プロフィール

プロフィール画像
秋沢淳子

最近の記事

カレンダー

<<   2018年4月   >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Spring Flowers ハナミズキ -Dogwood-

写真は、ちょっと前に撮影したものです。
Hd071CFvC7.jpg
ハナミズキ、早々に満開になって、あっという間に散ってしまった感じです。
日の丸君のお散歩道では、街路樹に使われていて薄紅色の花をつける木と白色の花をつける木が交互に植えられていて、とってもめでたい色目となっていました。
9Y7Cf9ZqF9.jpg
ハナミズキは英語では、Dogwood;犬の木と呼ばれます。
O11GSNMuKr.jpg
薬木で、昔、樹皮を煎じた液を犬の皮膚病に使っていたそうですよ。
だから、D…


  • カテゴリ:指定なし

ひのくんの終活 花びらの絨毯・・・

日の丸君が不治の病を患っているのは何度もお伝えしてきました。
dcAqF92nuM.jpg
「今」の春の花たちとの時間は、おそらく彼の犬生の中でもきっと最後となるだろうと感じています。
fGsOlkT3to.jpg
歩けなくなった日の丸と、去年、「もう一度、必ず、桜の花見をしようね!」と約束し、その目標は達成することが出来ました。
TF3MtS4Qkv.jpg
日の丸君にとっては、終活ともなる、最後のお花見(来年も見られればいいと思っていますよ、でも、それは、今の日の丸君の状況を…


  • カテゴリ:指定なし

Spring Flowers モクレンーMagnoliaー

春の花と日の丸君、まだまだ紹介していきます。
すでにほとんど散ってしまい、かろうじて残っていたモクレン。
VRaASTuCp_.jpg
ハクモクレンの方が先に咲きますが、紫木蓮の艶っぽさが好きです。
yG_wrIHgRw.jpg
ハクモクレンとモクレンの交配種、サクラモクレンというものもあるそうですが、
まだご近所では見たことがありません。
vFawKsgwj1.jpg
気になりますね~~。


  • カテゴリ:指定なし

Spring Flowers ドウダンツツジーWhite enkianthusー

白い小さな花がとってもかわいいですよね。
aB39pIE1xT.jpg
この花の可憐な姿からして
Zudvk30juQ.jpg
「ドウダン」っという名前がなんとなくいかつい感じがします。笑
Atks0LXupU.jpg
昔、夜、明り取りしていた灯台の形に似ているっということからトウダイの名前がつき、
1gW6QpWnwQ.jpg
その音が転じてドウダンになったそうです。
caD1zZktfQ.jpg
私は、個人的に別名で呼ばれている「満点星」という漢字表示が好きです。
XmrhM4SPvE.jpg
パソコンで「どうだん」と打ち込んで変換しても出てきます。
xH_3tRKNMd.jpg
緑の…


  • カテゴリ:指定なし

ド根性つくし・・・

先日、新しく咲いている花はないかキョロキョロしながら歩き回っていた時、
x67o99nnC5.jpg
コンクリートの隙間から元気よく伸びたつくしを見つけました。
hERy6i0WCA.jpg
この状況で頑張って生えている植物を、昔、よく「ド根性〇〇」と呼んでいましたね。
5DFkna3Rbk.jpg
同じ場所に今は、すでにスギナも生えていて、「ちょっと生えるの遅くない?」っと突っ込みたくなるタイミングです。
Y8KZECRPh9.jpg
どうしちゃったんでしょうね~。
タイミング間違えたけど、根性で生えてき…


  • カテゴリ:指定なし