プロフィール

プロフィール画像
山内あゆ
1976年生まれ
趣味は回文
 
息子3人、夫1人の5人家族
 上から 長男・太郎(高1)
     次男・次郎(小4)
     三男・三郎(小1)
ペットは金魚の「きらら(5才)」


最近の記事

カレンダー

<<   2024年3月   >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

月別アーカイブ

<<   2024年   >>

男子3兄弟

うちには息子が人います。

長男・太郎(9)小学4年生を筆頭に、
二男・次郎(3)
三男・三郎(1)と男ばかり3人・・・。

で、近所の魚屋さんには
「よっ!だんご3兄弟!」と呼ばれています。

まあ、私としても
「3人産んだら1人くらい女の子も生まれるんじゃないかなあ」
などと思っていましたが・・・

何度産んでも玉のような男の子でした。
次郎を産んだ分娩台で出来た回文は
「また・・・! マタにタマタマ!」

三郎を産んだ分娩台では
「またまた!・・・いいタマタマ!」
それぞれ味わいの違う、元気な男子3人です。

世間のリアクションはというと、
ほぼ8割が、「男3人!!大変そう!(笑)」
1割が「次は女の子かもよ(笑)」
残り1割が「次も男だー(爆笑)」

この手の笑い、娘3人では起こらないのではないか?!
と思うのは私だけでしょうか?

ともあれ産んだ子供の性別だけで笑いが取れるなんて、
大変有難いことです。

さらに有難いことに、
今朝ついに息子からプロポーズを受けました!!
苦節10年・・・私は勝った!
これで来るべき反抗期も耐えられるというものです。

ちなみにプロポーズしてきたのは
次郎(3)です。
これまで「おばあちゃんと結婚する」とか
「パパと結婚する」とか寝ぼけたことを言っていた彼。

雨が降り出しそうな蒸し暑い空気が満ちた朝のリビングで
「ママと結婚することにした」
と言いながら私の腕をぺろりと舐めました。

すぐさま私は振り返ってカレンダーを確認しました。
6月29日、ジューン・ブライド、だね♡(←アホ)

同じように男子3人を育てているつもりですが、
長男・太郎からはプロポーズを受けないまま
10年が過ぎていました。

一番付き合いも長く深く、私に夢中なはずなのに
彼は「好きだ」とか「結婚」とか
軽々に口にだすタイプではないのです。

そんな太郎が漢字の「好」という字を習ったとき、
宿題のノートに
「好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ」と5回書いていて
胸がキュッとなりました。

さて、今はまだ赤ん坊の三郎ですが
いつかプロポーズしてくれるでしょうか?
私は2勝目を目指して、
今日もダンゴたちのお世話にいそしむのでした。






この記事へのコメント
印は入力必須項目です。
名前
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。