プロフィール

プロフィール画像
GOGH Cafeオーナー
ゴッホカフェのオーナーです。
カフェに皆さんが来訪していただけること、心からお待ちしています。
性別:男性
誕生日:1853年3月30日
職業:GOGH Cafeオーナー

カレンダー

<<   2017年8月   >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

ブックマーク

このブログで使用したタグ

月別アーカイブ

<<   2017年   >>

勝間和代さんより

勝間和代さんがゴッホ展にご来場くださいました!
展覧会の感想を勝間さんにお聞きしました。

8SkiSiSx3H.jpg
勝間和代
1968年東京生まれ。
経済評論家、中央大学ビジネススクール客員教授。

ゴッホの才能、開花するまでの努力と苦しみ、絵を描いていくことの楽しみ、そしてゴッホの成長の変遷がわかる興味深い展示でした。また、自画像などの代表作をはじめて真作を間近で見たときの「うわーーーーーっ」と身体に、心に響く感覚はぜひ、実際に目で見て確認してほしいと思います。

ゴッホの絵には、色彩・空間ともに、見た瞬間に引き込まれる魅力がありますが、それは天性の荒削りの才能を、師匠や弟を含むサポーターたちが10年間守りながら、完成させていったものだということがよくわかりました。

暗く思われがちなゴッホの生涯も、意外と楽しく過ごしていたんだな、と思わせるエピソードや習作も多数展示され、イメージもかなり変わりました。しかし、あれだけの感性を、やはり一人の人間では受けきれなかったということでしょうか。最後まで見終わったときに、すこし複雑な気分を残しながら、会場を後にしました。



勝間さん、ありがとうございました。


  • カテゴリ:ゴッホを語る!