プロフィール

プロフィール画像
渡辺ヘルムート直道
男・38歳

最近の記事

カレンダー

<<   2016年8月   >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

月別アーカイブ

<<   2016年   >>

ブックマーク

【チョークアート】

t9IGn9xOAf.jpg
地元の七夕祭りで展示されたチョークアートです。

Xy5kofOCHc.jpg
前にもこの祭りで見たけど、水彩画の様な油絵の様な、
独特の色合いに思わず見入ってしまいます。

re34Lc4IJ8.jpg
何よりこれをチョークで描いたというのは、
想像を遥かに超えた世界に思えて、ただただ感心するばかりです。
才能ってすごいなあ…!

LfHJgaIskb.jpg
お知らせです。
不定期営業中の喫茶店ハレルヤですが、
営業する日はTwitterにてお知らせしております。

喫茶店…


  • カテゴリ:指定なし

【ヒヨコ】

FbHIQbKj3J.jpg
長年飼っているニワトリに、仲間が増えました。

j0nWG3_ees.jpg
いましたいました、2日前に孵った雛です。

NqRjbPoJCv.jpg
これまで何羽もの雛を見てきたけど、何度見ても、やっぱりかわいいですね。

EZFqat5XEX.jpg
いやもう、かわいい!

5kSZDrusIw.jpg
よく見ると、背中はまだら模様になっていました。
このあと毛色はどんな模様になるのか、それを見守るのも楽しみです。
立派なニワトリになるんだよ…!


  • カテゴリ:指定なし

【刈り払い機】

aIYH9y4dco.jpg
梅雨真っ只中。雑草もかなり増えましたが、この季節手放せないのが、刈り払い機。

wJlZv_sbv2.jpg
小さいながらもエンジンが付いており、刃を高速回転させる事で簡単に草が刈れます。

yE_uVRPomy.jpg
でも厄介なのは、壁際など硬いものの際に生えている雑草。これを刃で刈っても
うまくとれない上に、硬いものに刃が当たってボロボロになってしまいます。

5AAwcWgqTq.jpg
そこで使うのが、このナイロンカッター。
見た目はヒモみたいですが、これで刈れてしま…


  • カテゴリ:指定なし

【桑の実】

K6jk6JNXS5.jpg
所属している薬草研究会のメンバーと、
久慈川沿いの土手で桑の実とりをしました。

kl30VZG7V4.jpg
これが桑の実。子供の頃よくとって食べたなあ。

5koWMUXuHQ.jpg
熟した桑がたくさんついている木を揺らすと、
いとも簡単にバラバラと音を立ててシートの上に落ちてきました。

Cwde_uyJtl.jpg
桑の実を食べたのは何年ぶりだろう?
見た目も味も、とても懐かしかったです。
こんなに採れたから、ジャムでも作ってみようかな!


  • カテゴリ:指定なし

【白鳥】

健康診断を受けるため水戸の病院に行った帰り、
天気が良かったので、ちょっと寄り道しました。

L7qwwKDk_t.jpg
千波湖です。
豊かな緑に囲まれた湖には遊歩道もあり、市民の憩いの場になっています。

NV6j7RVJ5S.jpg
この湖に入る道路には、他ではなかなか見られないこんな標識が。
そう、千波湖と言えば白鳥がいることで有名なんです。

XBuQ8ahAgn.jpg
しかも水の上だけでなく、遊歩道で羽を休めている白鳥もいて、
間近で見ることができます。

eqeZr6hbMm.jpg
手が届…


  • カテゴリ:指定なし