プロフィール

プロフィール画像
渡辺ヘルムート直道
男・1971年生まれ

最近の記事

カレンダー

<<   2021年12月   >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

ブックマーク


いただきもの

近所の方からワラビを頂きました。
この季節になると、ワラビやゼンマイなどの山菜をあちこちの方から頂きます。
山菜だけではありません。
思えばここへ来てからの2年間、近所の方から沢山のものを頂いてきました。
「那珂川のアユがやっと解禁してよ。塩焼きにしな」
「うちの赤ネギ食ったら他のネギ食えねぇ位うめぇーぞ」
「今年は納豆作ったか?うちは作ったから近くに来たら取りに来な」
「うちの母ちゃん梅干し作りがプロ級にうめぇーんだぞ」
「イノシシの肉食った事あっか?いやでかいの仕留めてよ」
…数え上げたらキリがないほどです。
そう言えば、夏には色んな方から頂いたキュウリの塩漬けだけで、冷蔵庫がいっぱいになった事も…。
本当にありがたく、感謝感謝の日々です。
自分も時々、作った野菜やニワトリの卵なんかをあげたりします。
「いやそれ、うちにいっぺーあっからいいよー」と普通に断られそうになる事もありますが…、それが喜んでもらえた時には、頂いた時以上に本当に嬉しい!
もらう喜びも、あげる喜びも、ここで暮らし始めてからずいぶん増えたなぁと思う今日この頃です。

kyNFpJikh0.jpg
口の中でスーッととろけ、仄かな苦味が
とても美味しかったワラビ。ご馳走様です!


Ap7qgPcSL2.jpg
いつも近所の八百屋さんから頂いているキャベツの外葉は、ヤギの大好物。
特に冬の草がない時期は、それはそれは助かっています。
本当にありがとうございます!


RG1KvAbi3O.jpg
これは、先日体調を崩した時に近所の花屋の店員さん達から頂いた、バラとお菓子の盛り合わせ!
しかも「見舞いとか行かないよ」と言いながら、
その翌日持って来てくれました。
感動です…これには本当に感動しました…
心からありがとう!


TwyCArjy4Q.jpg
そしてこれは、交通安全運動のチラシ配りのお手伝いをした時に被っていた帽子。終わったあと返そうとしたら「これは記念にあげるよ」「えっ!?あ、ありがとうございます」…まさかこういう物まで頂くとは…!


  • カテゴリ:指定なし