プロフィール

プロフィール画像
渡辺ヘルムート直道
男・1971年生まれ

最近の記事

カレンダー

<<   2019年11月   >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

月別アーカイブ

<<   2019年   >>

ブックマーク


清家さん

去年の12月、ミカン収穫のお手伝いをさせて頂いた愛媛の清家さんから、
ミカンが届きました。ありがとうございます!
ミカンと言ってもあのオレンジ色のミカンではなく、
河内晩柑(かわちばんかん)という種類で、見た目も味もグレープフルーツに似た種類です。
あっさりした味でとても美味しい!これから食後のデザートにさせていただきます。
清家さんからは、以前にもポンカンなどを送っていただきました。
冬の一時、寝泊りさせていただきながら一緒に過ごしてから、今もこうして繋がりがあるというのは嬉しいものです。
お礼の電話をしたら「ところで渡辺さん、いつまで独身でおるの?
そろそろ身をかためんと!」と言われてしまいました…。
あの時ずっと遊んで過ごした子供達からも時々メール(母親の携帯で…)が来ます。
内容は「今日はサッカーの試合だったよ」「近くにホタルが出たよ」など、
子供らしい内容でとても微笑ましい…。
茨城からはるか800キロ離れたあの山間に暮らす清家さん御一家が、
もう一つの家族の様に思えてしまいます。
皆さん、いつまでもお元気で!

qgbEPU6Adr.jpg
これが河内晩柑です。
焼酎に絞って飲んでも美味しいと聞いてやってみたことろ、
味はまさにグレープフルーツサワー!
病みつきになりそうです。


4nS6j16RgX.jpg
冬の間お手伝いさせて頂いたミカン収穫。
急斜面での作業は、想像をはるかに超える過酷さでした…。


K0PcK5bo5m.jpg
お世話になった清家さん御夫妻。
二人ともとても温和な方で、よくしていただきました。
なのに、なぜか笑っていない自分の顔が腹立たしい…!


QE3E14Q1uf.jpg
収穫作業以外の時間は、清家さんのお孫さん達と遊んで過ごしました。
3人ともとてもなついてくれて、それこそトイレに行く時以外はずっと
こんな感じでした。
写真を見るとますます会いたくなるなあ…。


7hx6z54E2c.jpg
これはバレンタインデーに送られてきた子供達からのチョコレート。
食べるのがもったいなかったよ。みんな、ありがとう…!


  • カテゴリ:指定なし