プロフィール

プロフィール画像
渡辺ヘルムート直道
男・1971年生まれ

最近の記事

カレンダー

<<   2019年12月   >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

ブックマーク


市長さんが…

1か月ほど前に茨城県人会なるものがあり、自分は常陸大宮市の大使という立場で出席させて頂きました。そこで市長にお会いした時、こんな会話がありました。
「渡辺さん、今度家に遊びに行ってもいいですか?」
「えっ!?大丈夫ですけど家には何もないですよ」
「いいんですいいんです、美味しいお酒を持って伺いますから」…市長がお酒を持って家に遊びに来るなんて考えた事もなく、もしかしたら冗談かなと思っていたら、数日後に秘書の方から具体的な日時の連絡が!本当に来るんだと焦りつつも、その日を迎えました。
当日は近所の方も手伝ってくれて、庭の掃除やらバーベキューの準備をして、
市長がいらっしゃるのを待ちました。
そして夕方、奥さんを連れた市長が我が家に…。
自分は少し緊張していましたが、市長は会うなり奥さんを指差し「これ、うちの本妻です」と一言。「本妻」という言葉にどうリアクションしていいものか…。
でもきっと気さくな方なんだと思いながら、バーベキューが始まりました。
市長は約束通り、なんだか高そうなお酒を何本か持ってきてくれました。
そのお酒を勧められるままに飲んでいたら、あっと言う間にフラフラに…。
でも覚えているのは、市長と奥さんから「早くいい奥さんを見つけないと」という、
結婚の心配をされた事でした。
そのお二人の様子を見ていると、お互いわざと冷たい様な態度をとるものの、
顔は満面の笑顔で、長い間連れ添った絆みたいなものが見てとれて、とても羨ましく思いました。
自分もこういう結婚ができたらいいなあ…なんて思いながら、バーベキューの肉をつついていました。
最後はこのお二人と、なぜか何度も何度も握手をしてお別れしました。
市長御夫妻、また遊びに来て下さいね!

hmMPgiGt4G.jpg家に着いたばかりの三次市長御夫妻と。
笑顔のお二人とは裏腹に、
自分は緊張しているのか顔がこわばってる…。


614W1FxwgZ.jpgいただいた市長の名刺。シンプルだけど重みがあるなあ…。


  • カテゴリ:指定なし