プロフィール

プロフィール画像
渡辺ヘルムート直道
男・1971年生まれ

最近の記事

カレンダー

<<   2019年11月   >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

月別アーカイブ

<<   2019年   >>

ブックマーク


作ってみました 

以前、炊き込み御飯の食材として使った、クワイ。
炊き込み御飯だけではもったいないので、素揚げにしてみました。

QAoaGPGS3M.jpg

皮をむいて、芽の部分は…切らずに残しておきます。
クワイは不思議な事に、実ったその時から、来春出る芽がもう付いているんです。
だから「芽が出る」→「芽出たい」→おめでたい縁起物の食材として、正月のおせち料理などに登場するそうです。
という訳で、芽も一緒にいただきます。

stw2izIZf3.jpg

調理法はいたって簡単。自家製の小麦粉を軽くまぶして揚げるだけ。
低温でゆっくり揚げたものの、やはり先に芽だけが焦げそうになりました…。

HDb8u9IGCH.jpg

でも、いい色です!

R18tjy7hPU.jpg

一口食べてびっくり…!
炊き込んだ時はほろ苦かったのが、今回は濃い甘みが口の中に広がりました。
例えるならサツマイモと栗を足しで割った様な…。
まるでお菓子みたいな味でした。ちなみに芽の部分はカリっとして、これまた美味。
少し塩を付けるとますます美味しく、ビールが欲しくなります。

さらに…。同じく炊き込み御飯にした菊イモを使って、
肉ジャガのジャガイモを菊イモに替えた「肉菊イモ」を作ってみました。

4uFcuJsarj.jpg

キクイモは火を通すとすぐ溶けてしまうので、なるべく厚めに切ります。
他は普通の肉ジャガの作り方で…

dbTISJpYxj.jpg

完成です。
食感はトロトロで、更にその中に甘みが広がり、これも美味しかった!

皆さんも試してみてはいかがでしょう?
それでは、メリークリスマス!そしてよいお年を…。


  • カテゴリ:指定なし