プロフィール

プロフィール画像
渡辺ヘルムート直道
男・1971年生まれ

最近の記事

カレンダー

<<   2019年9月   >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ

月別アーカイブ

<<   2019年   >>

ブックマーク


寒い寒い…

「今年の冬は夏が暑かった分、寒くなります」…と、いつだかテレビの天気予報で言っていた気がしますが、確かにこの冬は、いつにも増して寒い!
特に朝晩の冷え方は体にこたえます。
朝方、布団にちょっとでも隙間があると、そこから刺すような冷気が侵入して体にまとわりつき、本当に肌が痛い位の寒さで目が覚めます。
そして顔を洗おうと蛇口をひねると、水が出ない。
「あーやっちまった…」とつぶやいて、仕方なく風呂に溜めてある水で顔を洗います。
「やっちまった」というのは、水道管の水が凍らない様に、前の晩からチョロチョロと水を出しておかなければならないんですが、これをうっかり忘れてしまうこと。
そうすると一晩で水は完全に凍りついて昼過ぎまで溶けず、午前中は水なしで過ごさなければならないんです。
それでも日中は、太陽さえ出てくれればポカポカする時さえありますが、その太陽が沈んだ瞬間に気温は瞬く間に下がり、夜はジャンバーの上にさらに半纏(はんてん)を着て過ごしています。
今となっては、去年のあの猛暑が懐かしい、というか、暑さが恋しい…。
まあ、いざ夏になったら冬の寒さが恋しいとか思うでしょうけど、せめて水が凍るほど寒くならないで欲しいと願う今日この頃です。

sfGN2bS93L.jpg

外にある流し台。朝になると氷漬けになってます…。

JIOoWcPX9_.jpg

水が凍ってて飲めないにゃあ。

vKKqqfW6k9.jpg

そして先日、この冬初めての雪が。この辺りで雪が降るのは意外に少なく、
毎年1~2回ぐらいです。今回はけっこう降った方かなあ。

…寒い時に寒い写真ばかりですみません!


  • カテゴリ:指定なし