プロフィール

プロフィール画像
渡辺ヘルムート直道
男・1971年生まれ

最近の記事

カレンダー

<<   2019年9月   >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ

月別アーカイブ

<<   2019年   >>

ブックマーク


お茶会と思いきや…

先日、近所の守田さんに誘われてお茶会に行きました。
守田さんは畑の事を教えてくれたり「これ食べてみて」と、
色々な料理を作っては持ってきてくれたり、
いつも大変お世話になっている方で、おふくろさんの様な存在です。
なので、たまには自分も何か持って行って食べてもらおうと、
漬けておいた白菜を手に、お茶会の会場へ。
ところが着いてビックリ…。
ロビーにはなぜか外国の方々がたくさん集まっていました。
「これは何の集まりだろう!?会場間違えたかな…」と思って聞いてみたら、
その方々は常陸大宮在住で、この日は国際交流会として、
お茶会や各国の伝統文化を紹介する会だったんです。
この地域で普段外国の方に会う事は殆どないので、
こんなに住んでいたんだと、二度ビックリしました。
やっと状況を理解して中に入り、まずは日本の文化、
お茶会の席に座って抹茶を頂きました。
ここで、持参した白菜の塩漬けを紹介しない手はないと、
皆さんに食べて頂く事に。
外国の方とはいえ住んでいるのは日本なので、
普段口にしているかなとも思いましたが、中には初めて食べる人もいて、
「オイシイネ」と言ってもらい、いや嬉しかった!
思いがけず日本の漬物を紹介する事ができて、
国際交流の役に立ったと満足した一時でした。

CuXYUIb9Jy.jpg

お茶会で使った器は、正月の月でめでたいという事で、なんと銀の器でした!
いくらするんだろう…?

V7hetZC3vF.jpg

右隣のお茶の先生に作法を教えて頂きながら、音を立てない様に、そ-っと…

DiUAaqSXtB.jpg

にがっ!

1SulsJoZKy.jpg

ちなみに白菜は、塩と昆布、唐辛子、風味付けの柚子でシンプルに漬けました。

Bsfy8jrhxR.jpg

タイやフィリピンのお母さんたち「ゴハンニヨクアイソウネ!」

N_38HjZ22q.jpg

「作り方は?」と英語で聞かれたので、
「Salt and ジャパニーズコンブ、ジャパニーズトウガラシ、andジャパニーズユズです」
と答えました。塩を使ったという事は伝わったかと思われます…。


  • カテゴリ:指定なし