プロフィール

プロフィール画像
渡辺ヘルムート直道
男・1971年生まれ

最近の記事

カレンダー

<<   2019年10月   >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

月別アーカイブ

<<   2019年   >>

ブックマーク


今年の鬼は…

2月3日は節分。豆まきの日ですね。去年の節分の時には、
近所の保育園に行ってその鬼役をやらせていただきました。

dCXtceEOjH.jpg

これが去年、保育園の先生が作った青鬼のお面です。ずいぶん可愛らしい鬼だなあと思いながらこのお面をかぶり、園児たちの前に現れたのですが、

2qPw08dpld.jpg

号泣してしまう園児が続出…。握りしめた豆を投げる事もなく必死に逃げていました。
子供にとっては本物の鬼が来たと思うんでしょうね…。その後何日間か、外で遊ぶ時間になっても「鬼がいるからイヤ」と、外に出たがらない子供もいたそうです。

hBpTYFBkW6.jpg

そして、今年の豆まき。まず鬼役について先生と打ち合わせです。
子供達をあまり怖がらせないようにと先生が考え出した、今年の鬼は…

a3tQ4mCSLi.jpg

風邪をこじらせて40度の熱を出してしまった、青鬼です!
マスクで赤い口と牙が隠れるし、これならいいかも。
「咳をしながら辛そうに出て下さいね」と先生に頼まれましたが、うまくできるかな…。

9LArCmjrEr.jpg

「ゴホゴホ、ウー、ゴホゴホ…」先生「あれー、鬼さんどうしたの?」
「か、風邪をひいてしまって、熱が下がらないんです…」
ステージに倒れ込んで、迫真の演技をしております。

NCV6TjeJlh.jpg

キョトンとする子、笑ってくれた子、色々でしたが…

Ar9_RmsIWe.jpg

中には、ああ…やはり泣いてしまう子も出てしまいました。
「次回はもっともっと優しい鬼にしなければ…でも、それってもはや鬼じゃないしなあ」
鬼役の立ち回り方について、あれこれ悩みながら保育園をあとにした節分の日でした。

JnTr6XESaD.jpg

そしてこれが、近所の方に教わって作った、節分の「魔除け」です。ヒイラギの小枝にイワシの頭を挿しておくと、イワシの匂いに誘われてやって来た鬼が、ヒイラギのチクチクした葉に刺さって撃退されるんだとか。こんな風習があったとは、知らなかった…!


  • カテゴリ:指定なし