プロフィール

プロフィール画像
渡辺ヘルムート直道
男・1971年生まれ

最近の記事

カレンダー

<<   2019年10月   >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

月別アーカイブ

<<   2019年   >>

ブックマーク


見つけた!

節分を過ぎたあたりから少し暖かくなったかなと思ったら、また急に寒くなったり、まだまだ寒い日は続きそうです。
夏の頃は刈っても刈っても雑草が伸び続け、家の回りは濃い緑に覆われますが、今はまさに茶色の世界…。

nQMN8bSSYX.jpg

この季節、毎年頭を悩ませるのが、ヤギのエサ。
夏は一面がヤギのエサ場だけど、冬はほぼゼロ…。
なので畑でとれた白菜の外葉なんかをあげたりしますが、一瞬にして食べてしまい、とてもじゃないけど足りません。
農協で売っている飼料用の干し草をあげても、あまり食べてくれない。
やっぱり水分を含んだ生の葉が好きなんですね。
どこかに青い葉が沢山生えていないものかなあと思っていたら、最近、発見してしまいました!

cxEC8ZVozE.jpg

それは、アオキという名の葉。家から少し離れた山の中にそこらじゅう生えていました。
常緑樹のアオキは家の回りにも少し生えていましたが、ここは奥の方までアオキだらけ。
こんなに沢山あるとは…!素晴らしい!!
山の持ち主の方に事情を話してアオキをとらせて欲しいとお願いしたら、快く許可してくれました。ありがとうございます!

m16qNvPwfi.jpg

一輪車いっぱいに積んで、いざヤギ達のもとへ。
仄かな苦味のある香りを放つその葉に、チャコが顔を突っ込んでしばらくクンクン…。

jFEExALHZt.jpg

青い葉を見た瞬間、身を乗り出して興奮気味の母・ミホ(右)とその子供・チカコです。

UIQdVlirD9.jpg

ありったけのアオキをあげましたが、

hbCgKwko1s.jpg

翌日にはキレイになくなっていました。まるで骨みたい…。

kWxlmycd9N.jpg

これからはしばらく、チャコと一緒にアオキとりが日課になりそうな今日この頃です。


  • カテゴリ:指定なし