プロフィール

プロフィール画像
渡辺ヘルムート直道
男・1971年生まれ

最近の記事

カレンダー

<<   2024年3月   >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

月別アーカイブ

<<   2024年   >>

ブックマーク


節分

こちらへ来て毎年恒例となっている保育園での豆まき。
鬼の仮面をつけて子供達に豆をぶつけられる役をやっていますが、
年長の子供は喜ぶものの、
まだ2~3歳の子達は本気で鬼を怖がり、いつも泣かせてしまいます。
今年はどうやって怖がらせない様に立ち振る舞おうかと、
あれこれ考えながら保育園に向かいました。
すると担当の先生から
「今年は鬼の仮面はやりません。子供達と一緒に遊んで頂ければいいですよ」と一言。
「えっ、鬼役やらなかったら俺は何をすればいいんだ?」
と思いながら、子供達が集まる遊戯室に行くと…

OU8kC3OvmR.jpg
今年は子供達が自ら鬼の仮面を作り、その仮面の発表会となっておりました。

J5dyMZC1Qd.jpg
かわいいですねえ…!

DRis1LvS6T.jpg
みんな鬼となった子供の中に混じって、先生から節分のお話を聞きます。
先生「節分は自分の歳と同じ数のお豆を食べます。渡辺さんは何個食べるのかな?」
渡辺「40個です」
子供「えーそんなに食べられるの~!?お腹こわすよ~」

S7jfpvFyby.jpg
今回用意されたのは、かわいい鬼たち。お腹が箱になっており、
これを先生方が体に付けて、子供達は鬼のお腹に玉を投げ入れていきます。

lhVJjhJkFI.jpg
という訳で、今年はその役を。はじめはみんな玉を上手に入れてくれましたが…

KU2Beu7fmO.jpg
次第にエスカレートし、最後には顔めがけて投げる子が続出。
玉は新聞紙でできていますが、本気で痛かった…。

それでも今年は先生方のアイディアのお陰で、
一人も泣く子を出さずに無事に終わりました!


  • カテゴリ:指定なし