プロフィール

プロフィール画像
金平茂紀
1977年 TBS入社。
社会部、「ニュースコープ」副編集長、モスクワ支局長、ワシントン支局長、ニュース23編集長を務め、2005年から報道局長、2008年からはアメリカ総局長として、アメリカを中心に取材を続ける。
2004年度「ボーン・上田記念国際記者賞」を受賞。

カレンダー

<<   2021年12月   >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

カテゴリ

このブログで使用したタグ

ブックマーク


#3 内向きニッポン余聞

ずいぶんご無沙汰してしまいました。アップしないとブログは無意味になるので、今年の目標は、もうちょっと更新の頻度をあげることですね。いろいろ書くことはあるのですが。まあ、いいか。無理はしないのだ。

Iw04bABRND.jpg
エール大学への留学生を取材中

去年の年末、「内向きニッポン」というテーマで久しぶりにアメリカに取材に出かけた。主にニューヨークだったが、不思議なもので、ものすごく懐かしさを感じた。そうか、わずか3か月前までは僕もこの街に住んでいたんだよな。それがはるか昔のような気がしたのだ。クリスマス・シーズンの真っただ中だったので、街はイルミネーションで溢れて華やいでいた。恒例のMACY’sのバーゲンが催されていた。アメリカ人はこの季節に一年の買い物のうちの半分以上を一気にやってしまう。バーゲン商品の値引き額も半端ではない。普通の時期に買い物をしたら大損だ、と思ってしまうくらいに。まだまだアメリカは元気だな、と錯覚してしまう。だがマンハッタンだけを見ていてもアメリカはわからない。

rdZrStHTkI.jpg
タイムズ・スクエアのSAMSUNGのイルミネーション

さて、世界のなかのさまざまな分野で日本の存在感が希薄になっている。日本というよりも、日本人の顔が見えなくなっている、と言った方が正確だろうか。そんなテーマで、ニューヨークおよびその周辺でいろいろな人に会って話を聞いた。希薄になった日本人の存在感に代わって、アメリカで逆に存在感を増しているのは、中国人と韓国人だ。日本美術のコレクションで有名なクリーブランド美術館の日本美術のキュレーターは韓国人女性(すばらしい人材だった!)になっていたし、SONYよりもSAMSUNGに人気が集まっていたりした。アメリカへの留学生の数は日本はとうとう減りに減り続けて、何と前年比マイナス15.1%で、中国、インド、韓国、カナダ、台湾に次ぐ6位に転落した。今の若い人たちは、好き好んで海外へなんか出たくない、海外に出ても何のメリットもない、と思っているのだろうか? 

tXFiukdapj.jpg
クリーブランド美術館の日本美術キュレーターSeunghye Sunさん(中央)

ジュリアード音楽院出身で、アメリカのクラシック音楽シーンで、パンク・バオリニストなどと呼ばれているHahn Bin(22歳)は、6歳の時に韓国からロサンゼルスに移住した。そのユニークな演奏スタイルと音楽観は、全米でも高く評価されている。その彼に会って話を聞いた。山本耀司のコートを着て、トレードマークのモヒカン・ヘアーで現れたHahn Binは、実に繊細な物腰で、日本のジュリアード留学生について「彼らは知性的で優しい」と述べていたが「それが芸術家にとって必要なものかどうかはわからない」と付け加えた。

U5buT6kUzw.jpg

r7QSYaZNkF.jpg
「私はクラシック音楽界のバイアグラだ」とHahn-Binは言っていた。


1月14日付のAFP通信は、政府委託調査によれば、日本人の10代男性(16―19歳)の36.1%が「SEXに興味がないか、嫌悪感さえ抱いている」との驚くべき結果が出てることを面白おかしく伝えている。この数字は2008年の調査に比べて2倍以上に増えたそうだ。さらには、2010年に成人した男性の83.7%がデートをしない、49.3%が一人もガールフレンドがいない、と答えたそうだ。ホントかな? 記事は日本の学者の、「日本人の若い男性たちの草食系(Herbivorous)男子化の表われだ」との分析を紹介していた。村上龍のエッセイ本に『逃げる中高年、欲望のない若者たち』という超スカスカの本があったが、若い世代の攻撃性の欠如は何も異性への関心だけではない。怒りをあらわにせずに、じっと内向させる。そういう若者にした=去勢された若者のようになってしまったのは、大人たちの世代が施した教育システムにかなりの原因があるのではないかと、僕は考えている。

7TQQWbz9RX.jpg
「内向きニッポン」の取材チーム



この記事へのコメント
印は入力必須項目です。
名前
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
  • ねこかんさん
  • 2011/03/12 23:27
揚げ足取りみたいな意見で申し訳ないのですが、
あなたのおっしゃる日本人って若者って誰のことでしょうか?
日本全体が内向きになっているという根拠って何ですか?
私自身日本の外に出たことはありませんがそれが何か問題でも?
日本に内向きな人たちが増えたの何だとおっしゃいますが、貴方自身が見聞きしたものだけでそういうことを言うあなたもそれほどオープンで広い視野をお持ちの方には見えませんが。
どこの国の人であれ性格なんてそれこそ人それぞれ違うと思いますし、気持ちの持ちようなんてその人がおかれた状況によって変わってくるものでしょう?
そもそも海外に行けば誰もが人間的に成長するとは限らないと思いますし、むしろ偏見に凝り固まって帰ってくる人も結構
いますよ…残念ながら。