プロフィール

プロフィール画像
金平茂紀
1977年 TBS入社。
社会部、「ニュースコープ」副編集長、モスクワ支局長、ワシントン支局長、ニュース23編集長を務め、2005年から報道局長、2008年からはアメリカ総局長として、アメリカを中心に取材を続ける。
2004年度「ボーン・上田記念国際記者賞」を受賞。

カレンダー

<<   2021年12月   >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

カテゴリ

このブログで使用したタグ

ブックマーク


#22 もういちど、じっくり。孫社長。

TVztPaBZA_.jpgこんにちは。
「なでしこジャパン」が女子ワールド杯で優勝、世界一に輝いた日、日本時間の未明からの試合の実況生中継を、僕は福島県いわき湯本の旅館のロビーでみていました。その宿は福島第一原発内で事故処理作業を行っている原発労働者の宿舎になっています。その日も21人の下請け作業員が宿泊していました。未明の宿舎を彼らは、「なでしこジャパン」の試合を横目で見ながら、手配されたバスに乗って、福島第一原発への前線基地となっているJビレッジへと黙々と向かって行きました。とにかくあの試合はものすごい展開でしたが、そのたびにロビーでテレビ観戦していた原発作業員たちの口からは「いやあ、すごいねえ」と歓声が漏れていました。でも、PK戦の結果を見届けることなく、彼らは原発へと赴いて行きました。
 以前から会って話を聞いてみたいと思っていた孫正義・ソフトバンク社長の単独インタビューをとることができました。スタッフの努力が実った貴重な20分間でした。会場は全国知事会が開催されていた秋田市内のホテルのブライダルホール。しかも、その後の「自然エネルギー協議会」の第一回総会に出席するまでの、まさに間隙をぬって行われたインタビューでした。これまでのアンシャンレジーム(旧体制)に属する財界人とは全く違うタイプのビジネスリーダーという印象をもっていましたが、そういう面が短時間のインタビューではなかなか引き出せなかったのが悔いが残る点です。まあ、これから長い取材が始まったばかりです。
 7月16日のスタジオ部分の採録を掲載しておきます。

==================================
「報道特集」 2011年7月16日放送 スタジオ部分

あいさつ
金平)こんばんは、報道特集です。脱原発をはっきりと唱え、自然エネルギーへの転換を説くビジネスリーダー孫正義社長に単独インタビューしてきました。後ほど特集でお伝えしますが、その前に気になる肉牛のセシウム汚染関連のニュースから。久保田さん。

○特集1リード
金平)特集です。脱原発を明言するビジネス界のトップリーダーとして、今その動きに最も注目が集まっているのが、ソフトバンクの孫正義社長です。その型破りの行動に賛否両論が渦巻く中、「報道特集」の単独インタビューに応じた孫社長に直接真意を質しました。

○特集1 受け
日下部)金平さん、孫社長というと思い出すのは、震災直後に個人の資産100億円を義捐金に出すと発表し、我々を驚かしたわけですよね。その後も震災や脱原発を巡って派手な言動で我々の注意を引いて、一部では反発も招いたわけですけど、今回のインタビューを見て、第一印象だったのは、こういったら怒られるかもしれないけど、意外につつましいというか、静かというか謙虚な感じを受けたんですが。
金平)ものすごく忙しい人で、時間の制約が厳しかったということもあるんですけどね。VTRでは紹介できなかったんですけど、楽天の三木谷社長がエネルギー政策の後ろ向きぶりを批判して経団連を脱退しましたですよね。あれについては、「とても立派な見識だ」と評価していたり、あるいは自分は経団連の中に留まって、内側から経済界を変えていきたいとか、あるいは経済同友会の中でも、「縮原発」=原発を「縮める」みたいな新しい流れが出来てるということをさかんにアピールしていました。
日下部)それにしても、孫社長の人脈、活動ぶりをみてると、これまでの財界人とはずいぶん違うなと思います。そういった型破りなところ、らしくないところが賛否を分けるという部分になると思うんですよね。
金平)そうですね。本人もしょっちゅうツイッターでつぶやいてますしね。それから坂本龍一さんとか、あるいは中学生の脱原発アイドルの藤波心さんを応援してみたりですね、これまでの旧体制の財界人とは全く違うなという印象を私は受けましたけどね。

○特集2リード
日下部)次の特集です。まずこちらをご覧ください。一見株券に見えますけど、社員券とあります。これは水資源の開発にからみ、ある企業に出資した人たちに送られてきたものです。しかし約束された配当や謝礼は一切なく、連絡も取れない状態となっています。東日本大震災をきっかけに、水資源の確保や水の安全性への関心が高まる中、こうした水への出資を名目としたトラブルが続出しています。被害額はわかっているだけで14億円に上っています。

○特集2 受け
日下部)取材にあたった報道特集の中島記者です。中島さん、震災や原発事故で一般の人たち水に対して非常に敏感になってる。それにつけこんだ本当に悪質な行為だと思うんですけど。
中島)私も本当にそういった事業を行うつもりがあるのか、業者の住所を調べて話を聞きに行くんですけど、だいたいその業者というのはレンタルオフィスを用いていて、問題が明らかになるころにはその場にはいない。なので、会うこともできず実態をなかなか明らかにできないというのが現状ですね。
日下部)それにしても、非常に多くの会社の名前が挙がっていて、責任の追及が難しいというそういう部分がありますけど、VTRにあったAさんの場合は、立件は難しいということでしたけど、捜査当局の動きはどうなっていますか?
中島)例えば石川県警などは捜査を進めているということなんですが、他にもそのさまざまな警察が調べを進めているという話は聞いています。
日下部)ようやく捜査当局も動き出したという段階ですね。
金平)私、実は北海道の旭川出身なので、大雪山は生まれ故郷のシンボルなんですが、本当にそういうのを悪用しないで欲しいと思いながら実は聞いてたんですけどね。本当に手口が弱みに付け込んでいるというね…。
日下部)それにしても複雑ですよね。
金平)「報道特集」また来週。







この記事へのコメント
印は入力必須項目です。
名前
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
  • 太陽光発電についてさん
  • 2011/09/10 19:27
ソフトバンクが帯広で計画していた太陽光発電施設の計画が、当初計画していた千キロワット程度から10分の1の100kw程度に下方修正したことについて報道されているようですが、その理由を調査報道、もしくはインタビューしてはいかがでしょうか?
報道特集も孫氏を大々的に取り上げていたのですから、情報のフォローをするのは報道のあるべき姿だと思うのですが。
  • ひとめぼれだいすきさん
  • 2011/08/05 11:22
初めてコメントさせて頂きます。
フジテレビYouTube公式チャンネルから参りました。
孫さん100億円寄付してないですけれど、それについては如何お考えでしょうか?
この話題は、すでにネット住民の話題でなく、中高年層まで広がりつつあります。

失礼ながら、番組を拝見したことがないので、いろいろな方から教えてもらった情報を確認するために今週番組を視聴させて頂きますね。
では失礼いたします。