プロフィール

プロフィール画像
金平茂紀
1977年 TBS入社。
社会部、「ニュースコープ」副編集長、モスクワ支局長、ワシントン支局長、ニュース23編集長を務め、2005年から報道局長、2008年からはアメリカ総局長として、アメリカを中心に取材を続ける。
2004年度「ボーン・上田記念国際記者賞」を受賞。

カレンダー

<<   2011年4月   >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリ

このブログで使用したタグ

ブックマーク

#12 震災のなかの老人たち 

KNOs1EmUQa.jpg


2011年4月23日 報道特集 スタジオブロック

あいさつ
金平:こんばんは、報道特集です。
   震災から40日以上が経ち、何とか心の安らぎを取り戻したいという
   動きが、今、ご覧戴いた動物園や水族館の再開だと思います。
   日下部キャスターは仙台で取材中です。
   日下部さん。
日下部:はい。
    ここは仙台でも津波の被害の激しかった若林区です。
    海岸まで3キロほど…



#11 原発と学校教育

Pxg19TE3q_.jpg
学校現場の原発副教材

こんにちは。
ゴールデン・ウィークはどのように過ごされますか?
今年は特別な年ですから、さまざまな過ごし方があるのでしょうね。
お休みどころではない方々がいらっしゃることも、
十分に承知しております。
2週遅れになってしまいましたが、
反響の大きかった「原発と学校教育」の特集を含む
4月16日放送の『報道特集』のスタジオ部分を採録しておきます。

お知らせを二件。

WNWVTCZ72K.jpg



#10 「複合被害」の地からの放送

_QrhD6Jo4O.jpg
中継場所となった福島県いわき市のホテル塩屋崎の皆さんと

こんにちわ。金平です。
ブログの更新が遅れてしまいました。2週間遅れですが、
4月9日放送の『報道特集』のスタジオ部分を採録したものを
掲げておきます。
今回の大震災報道・原発事故報道については
このブログ以外の場所でいくつかの自論を述べております。
ご参照いただけましたら幸いです。

●ブログ The Journal 内で『茫界偏視』…



#9 坂本龍一さんから『報道特集』を通じてのメッセージ

4月9日の放送で、一部をご紹介した坂本龍一さんの『報道特集』あてのメッセージを全文採録しておきます。坂本さんらが参加したNYジャパン・ソサイエティでのチャリティ・コンサートでの演奏は素晴らしかったですね。
『荒城の月』から『スマイル』あたりまできて、涙腺が破れてしまいました。少しでも被災者の支援に役立てばいいですね。坂本さん、ありがとうございました。

viwuFRgyfV.jpg
インタビュー中の坂本さん

Q1.今回の大…



#8 「情報格差」と「支援格差」

8wsdvg5BEx.jpgyq5LeqsnYE.jpg 
南三陸町の被災地にいた犬

東日本大震災から3週間あまりが過ぎました。
すべてのことがらが「長期化」という局面に至ると、人間の感覚自体が
徐々にマヒしてきて、通常ではない状況が常態化してくる。
震度3~4程度の地震に慣れてきてしまうことは恐ろしいことです。
南三陸町の避難所で会ったSさんという人がいます。地震から4日後に会った時は、食事の配布システムや被災者の安否確認窓口を立ち上げるなど、自治…