プロフィール

プロフィール画像
金平茂紀
1977年 TBS入社。
社会部、「ニュースコープ」副編集長、モスクワ支局長、ワシントン支局長、ニュース23編集長を務め、2005年から報道局長、2008年からはアメリカ総局長として、アメリカを中心に取材を続ける。
2004年度「ボーン・上田記念国際記者賞」を受賞。

カレンダー

<<   2011年7月   >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

カテゴリ

このブログで使用したタグ

ブックマーク

#23 ノルウェーの大規模テロが飛び込んできて

Ux6RSiOQfG.jpg

こんにちは。
今回は番組の放送前日に、ノルウェーのオスロで連続テロ事件が発生して大きな被害が出ました。ロンドンの秝場(アキバ)記者が現場に直行して取材していました。現代ヨーロッパに蔓延する極右思想に嵌った白人男性の単独犯行でしたが、「このままでは自分の国がイスラム化してしまう」とか、彼の狂気の思想・主張がネット上で公開されていました。根拠のない白人優越思想は、実は今のアメリカ社会にも広がってい…



#22 もういちど、じっくり。孫社長。

TVztPaBZA_.jpgこんにちは。
「なでしこジャパン」が女子ワールド杯で優勝、世界一に輝いた日、日本時間の未明からの試合の実況生中継を、僕は福島県いわき湯本の旅館のロビーでみていました。その宿は福島第一原発内で事故処理作業を行っている原発労働者の宿舎になっています。その日も21人の下請け作業員が宿泊していました。未明の宿舎を彼らは、「なでしこジャパン」の試合を横目で見ながら、手配されたバスに乗って、福島第一原発への前…



#21 30年前の「報道特集」が報じていた原発内労働

QGvi0gMXQ9.jpg
労災認定を求めている梅田さんご夫妻

こんにちは。暑い夏は、冷たいワインと読書で乗り切りましょうね。
さて、32年前に原発で働いていた原発労働者が、その後の健康被害で労災認定を求める軌跡を追った今回の特集をみて、さまざまなことを考えさせられました。そのなかの一つのことだけを記しておきます。実は「報道特集」が放送をスタートしたのは1980年の10月からですが、何と原発内労働者の問題については、「報…



#20 脱原発を唱えた信金理事長さんと会う

こんにちは。「天気予報」ならぬ「電気予報」がテレビから流れるなんて、まるで<戦時下>ですよね。

BHeZrif4en.jpg
城南信金・吉原理事長と

oHDblI3_Uv.jpg 
城南信金の店頭に張られている「宣言」

3Y8XdZNygf.jpg
吉原理事長を取材中

今回の「報道特集」では、金融機関のトップとしては異例の「脱原発宣言」を信金の方針として打ち出した城南信用金庫の理事長さんにお話をうかがってきました。きちんとした意志をもった方だとお見受けしました。
CSRと…