プロフィール

プロフィール画像
金平茂紀
1977年 TBS入社。
社会部、「ニュースコープ」副編集長、モスクワ支局長、ワシントン支局長、ニュース23編集長を務め、2005年から報道局長、2008年からはアメリカ総局長として、アメリカを中心に取材を続ける。
2004年度「ボーン・上田記念国際記者賞」を受賞。

カレンダー

<<   2011年8月   >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

カテゴリ

このブログで使用したタグ

ブックマーク

#28 今週は世の中がすごく動いているのにね…

J1LPjV8HDK.jpg
久保田智子さんを囲んで。スタッフ一同。

こんにちは。
番組を3年間にわたって担当してきた久保田智子さんが「卒業」されました。この「卒業」という言葉、オンエア直前に、久保田さんが「それだけはイヤですからね!」と言って、とても嫌がってしまったので、実際、本番でなんと言おうか困ってしまいました。「卒業」というのは学校で定められた履修内容を終えて次に進級するという区切りですけれども、うーん、困った、困…



#27 戦争についてとことん考えてみる季節

0wDyghws6X.jpg
こんにちは。
暑い8月が続きます。日本の放送局も、この季節、年に一回くらいは
戦争についてとことん考えてみる企画をやってもいいと
個人的には常々思っています。
フジテレビのドラマやNHKの地上波ドキュメンタリーで
力作が流れているのを横目でみていました。
正直、僕らの局はあんまり取り組みが少なかったですね。
そういう環境のなかで、僕ら「報道特集」はそれを実践したわけです。
3年がかりの調査報道で…



#26 「原爆の日」に考えたこと

YH25eTbtVs.jpg
広島平和記念式典にて。市職員による警備、結構きつかった。

7DKMmbP25H.jpg
取材にあたったRCC藤原記者と「報道特集」橋本さん。暑かった。

こんにちは。
今日は長崎の「原爆の日」です。暑い日々が続きますね。
広島の平和記念式典には朝から出かけて取材しました。松井市長が平和宣言のなかで、何をメッセージとして世界に発信するのかを聞きたいと思ったからですが、正直に言いますと、ちょっと「逃げ腰」なのではないかな、と…



#25 8月6日の「報道特集」をみてください。

XYLBr2FTae.jpg
被災地を取材中の松本記者

_cU2trFML2.jpg
福島原発と原爆被爆者たち

いつもは放送が終わってから、いわば編集後記的に書いているこのブログですが、今回は例外的に直前予告です。8月6日の『報道特集』はなかなか面白いですよ。RKB毎日放送の松本記者が現地取材した障害者の目線から見た被災地のありよう。松本卓士記者自身が現在、車いすで記者活動をしている人物なので、彼でなければ見えてこない視点がいくつもあり、僕ら自身の…



#24 他山の石

OEi10oM74g.jpg
こんにちは。もう8月になっちゃいましたね。記録的な集中豪雨が新潟県と福島県を襲いましたが、実は僕はその前々日(7月28日)に、新潟県の柏崎市に向かっていました。そこで東京電力の関連会社の元社員がインタビューに応じるというので、東京駅から長岡経由で柏崎に向っていたら、豪雨で長岡から柏崎の列車がストップしてしまっていたのです。約束の時間にはとっくに間に合わないありさまでした。本当に大変な一日でした。…