プロフィール

プロフィール画像
金平茂紀
1977年 TBS入社。
社会部、「ニュースコープ」副編集長、モスクワ支局長、ワシントン支局長、ニュース23編集長を務め、2005年から報道局長、2008年からはアメリカ総局長として、アメリカを中心に取材を続ける。
2004年度「ボーン・上田記念国際記者賞」を受賞。

カレンダー

<<   2011年9月   >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近の記事

カテゴリ

このブログで使用したタグ

ブックマーク

#33 上関町の鳩子てんぷら

こんにちは。
先週は山口県上関町の町長選挙を取材していました。
rmrLBANkYb.jpg
上関原発建設予定地から祝島をみる(筆者撮影)
xDHnD0dTEs.jpg
とても美味しい! 鳩子てんぷら(筆者撮影)

電源立地交付金なしには町づくりができないと信じ込んでいる人々の声を聞いて回るうちに、原発という巨大技術が、地域の共同体のありようを翻弄してしまっている力学を感じました。選挙結果は、大差をつけて現職の柏原重海町長が三選されました。ただ、テレビ…



#32 上関に向かう途中にて

新幹線で4時間半かけて徳山駅に降り立つと、雨模様でした。台風の接近の影響で、雨がひどく、今日取材する予定だった祝島での原発反対住民らによる定例デモ(すでに1100回を超えている)は中止になってしまいました。この雨だと、あしたの町長選挙の告示がどうなるのか心配です。なんだか選挙の取材に来たのか、台風の取材に来たのかわからなくなってしまいました。徳山でテレビ山口の矢田記者らと情報交換をして、食事をとり…



#31 これから山口県の上関に取材に行きます。

3連休の方も多いと思います。今日はこれから山口県の上関町に行きます。
20日に告示される町長選挙の取材です。原発建設をめぐって町が二分されるほどの長い過酷な歴史を背負っているこの町で、民意はどのように動くのかを実際に目でみたいと思いました。「3・11」の衝撃が町民のこころにどれだけの重みをもって受け止められたのか。一方で、過疎と産業振興というホンネが電力会社からの交付金によってまかなわれる構図が変…



#30 あの日から半年(改訂版)

8N5ZnhMxgW.jpg
無残な姿のままの高田高校(9月10日、写真はすべて筆者撮影)
433_LodIV3.jpg
東京からのボランティアの若者たちが教室の廃品を片づけていた。

9月10日、岩手県の陸前高田市にいました。あの日から半年が過ぎようとしていましたが、町の様子は基本的には復興とはほど遠く、壊滅的な被害を受けた広い市街地域は、さら地になったままの状態でした。早起きして、4か月ぶりに高田高校や、仮設住宅、一本だけ生き残った松原などを見てま…



#29 飛んでイスタンブール

IPRYUunaWw.jpg
9月1日、リビアのトリポリ、旧緑の広場にて(筆者撮影)
zYGiwqpwOC.jpg
トリポリ市内の生中継現場にて。今回の取材スタッフ一同
2xfq_VnKJ0.jpg
トリポリのホテル前にいた小さな子猫(筆者撮影)

こんにちは!
今はトルコのイスタンブールにいます。リビア→(陸路12時間)→チュニジアのチュニス→(空路2.5時間)→イスタンブール→(空路11.5時間)→成田 という経路で、日本に帰りますが、チュニスで預けた荷物5個のうち一個が届き…