プロフィール

プロフィール画像
金平茂紀
1977年 TBS入社。
社会部、「ニュースコープ」副編集長、モスクワ支局長、ワシントン支局長、ニュース23編集長を務め、2005年から報道局長、2008年からはアメリカ総局長として、アメリカを中心に取材を続ける。
2004年度「ボーン・上田記念国際記者賞」を受賞。

カレンダー

<<   2012年4月   >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近の記事

カテゴリ

このブログで使用したタグ

ブックマーク

#66 視聴者の声を受けとめながら

DfHwiSzBCp.jpg
poLyatz4K7.jpg

こんにちは。きょうは小沢一郎元代表の判決公判の取材で、朝7時前に東京地裁の前を見に行ったら、何と傍聴希望者らが何人も姿をみせていました。開廷前の裁判所の建物の周りを歩いていたら何人かの人から「マスコミはウソの報道しかしていない」云々と絡まれるようなこともありました。視聴者とメディアとの距離は、僕らにとっていつも考えさせられるテーマです。何をどのように取材して提示していくか。今後も切磋琢磨してい…



#65 承前

hIdf4s_p1H.jpg
北朝鮮 新体制ふり
日下部:国際社会からの制止を振り切り、打ち上げを強行し失敗した北朝鮮。金正恩氏にとっては出鼻を挫かれた格好ですけれども、新体制の北朝鮮は今後どうなるのでしょうか。

スタジオ受け
日下部:その北朝鮮の新体制ですけれども、平井さん。今回の人事で最も注目されたのはVTRにありましたけれども、この崔竜海氏。そしてこの人物は非常に張成沢氏とも近いといわれていますね。
平井:そうですね…



#64 失敗は成功の元? ええっ?

hIdf4s_p1H.jpg
こんにちは。13日の金曜日の朝、北朝鮮のミサイル/人工衛星の打ち上げは失敗しました。やれやれ。僕は上空通過予定地点とされた沖縄県・与那国島と石垣島などに取材に行っていたのですが、発射の情報も、現地の行政には後手後手にしか伝わらず、韓国やアメリカのメディア報道によって、「何かがあったらしい」という動きを感知した程度でした。当日の最大のニュースは、北朝鮮政府が失敗を正午のTVニュースで報じたことだっ…



#63 「国策」としての原発輸出

YHmNCUTM62.jpg

こんにちは。沖縄県の与那国島、石垣島で取材をしています。北朝鮮による「人工衛星and/orミサイル」の打ち上げ予告にともない、沖縄県にはかつてない規模の自衛隊員が配備されています。日本最西端の島、与那国島では、落下物による負傷者が住民に出たという想定で、緊急救助訓練が行われていましたが、迷彩服の隊員たちの訓練場所から道を隔てた牧場からのんびりした牛の鳴き声が聞こえてきました。台湾を臨む海は限り…



#62 承前

■3月3日
3月3日放送 スタジオ部分
特集1『高速事故死…父親執念の調査で』
特集2『性犯罪前歴者の再犯をどう防ぐ?』

冒頭あいさつ
金平:こんばんは。「報道特集」です。ご覧頂きましたように、反プーチンの市民の声が公然化する中で、ロシアの大統領選挙が明日行われます。モスクワと中継が繋がっています。さっそく金氏支局長に聞きます。金氏さん。
(モスクワ中継)

特集1リード
日下部:特集です。7年…