プロフィール

プロフィール画像
金平茂紀
1977年 TBS入社。
社会部、「ニュースコープ」副編集長、モスクワ支局長、ワシントン支局長、ニュース23編集長を務め、2005年から報道局長、2008年からはアメリカ総局長として、アメリカを中心に取材を続ける。
2004年度「ボーン・上田記念国際記者賞」を受賞。

カレンダー

<<   2012年5月   >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

カテゴリ

このブログで使用したタグ

ブックマーク

#72 居眠り・再審・4号機

K1SMqogfCT.jpg
1SdHVbj6Ma.jpg
こんにちは。東京はここのところ、お天気が急変するパターンが続きました。午前中、とてもいいお天気で家を出ると、午後にいきなり雷雨に見舞われるとか、そういう日が多くなりましたよね。「お天気が極端化している」って以前番組冒頭で言いましたれど、地球の気象がなんだか変です。
5月28日の特集は、居眠り運転のメカニズムと、名張毒ぶどう酒事件の再審請求という2本立て。僕は後半の再審事件の取材に関わりましたが、…



#71 節電とがれき 

yqZJ2LUqvc.jpg
pIWhDm8IUe.jpg
こんにちは。この夏の節電に関する問題、そして震災がれきの処理の問題。19日の特集2本はいずれも、大きな意味では、<3・11>の事後プロセスで生まれてきている問題でした。そこに大きく影を落としているのは、原発事故による放射能です。英語でNIMBYという表現があります。Not In My Back Yardの頭文字をとった言葉です。廃棄物処理施設やごみ焼却場など、都合の悪いものを他所に設置するのはい…



#70 沖縄問題を「歳時記ネタ」にしないために

l4w6Rq6ySS.jpg

 テレビ報道の仕事を始めて以来36年になります。そうしたなかで、僕自身は、沖縄との縁が非常に深い取材者だと思っています。これまでも何本も特集や企画ものを作ってきましたが、原発に関する自分の態度を顧みた時と同様に、おまえはこれまで一体何をしてきたのか、という自責の念がこのところますます強くなってきました。過去をしっかりと見つめ、そこから教訓を学び取り、それを未来に活かしていくこと。そういう地道な…



#69 こどもの日=原発ゼロの日

lLumxaW8u5.jpg

こんにちは。前々回のスタジオ部分のアップが遅れてしまいました。この日は、こどもの日=5月5日で、ゴールデンウィークの後半でしたが、北海道電力泊原発3号機が定期検査に入ったため、日本で稼働している原発がゼロになった日でした。つまり、こどもの日=原発ゼロの日となったわけです。これは単なる偶然ではなく、いろいろな含意を読み取ることができるのだと思います。次に再稼働が見込まれている関西電力・大飯原発の…



#68 「第一期」の解散のあとで 

bznaj65WtQ.jpg
「第一期」HOTOKU-BAND

「報道特集」をご覧の皆さんの中には、あれを見ていると、さぞかしシンドいネタばかりが登場するので、番組スタッフは毎日暗い気持ちで落ち込んでいるのかもなあ、と思っている人がいるかもしれません(いないか?)。でもまあ一応「それは間違いです」と訂正だけはしておきましょう。「報道特集」のADさんたちと瀬戸・岸根両ディレクターが参加して稼働していた「第一期」HOTOKU-…