プロフィール

プロフィール画像
日下部正樹
1985年 TBS入社。
政治部、香港支局長、北京支局長、外信部デスクなどを務め、2010年9月までは、ソウル支局長。

カレンダー

<<   2024年3月   >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

<<   2024年   >>

このブログで使用したタグ

ブックマーク


美麗島にて

8年ぶりに台湾を訪れました。
かつては1ヶ月に複数回訪れることも
珍しくなかったのに・・・
本当にご無沙汰してました。
bAUOSK2XAg.jpg
2泊3日の台北滞在でしたが、
古いお札が使えなくなっていたり、
よく顔を出していた飲み屋が
無くなっていたりと時の流れを感じました。
そんな中で今回の滞在で最大の発見は
「お行儀のいい台湾人」に出会った事です。

台湾の人達からのお叱りを
覚悟のうえで言わせていただくと、
「人は良いがガサツ」
これが私の一般的な台湾人像です。
2lkpDzU_vO.jpg
もちろん
日本統治時代に高等教育を受けた
お年寄りの立ち居振る舞いや
日本語の折り目正しさに
こちらは背筋がのびる思いがするし、
大陸から渡ってきた国民党幹部やその師弟は
何とも言えぬ中華文化の洗練を纏っているし、
欧米帰りの若い台湾人には
国際人の香りを感じるのに
やはり台湾人というと
「人は良いがガサツ」というのが
私にはぴったり来るのです。
0I6fwCw7C_.jpg
それは主に選挙取材を通じて
台湾を見てきた私の個人的な経験に
基づくものだと思います。
90年代は台湾とって政治の時代でした。
独裁体制から一転、
民主化の道を歩み始めた台湾の人々は
自らのリーダーを自らの手で選べる喜びを
そして長年抑圧されてきた複雑な感情を
選挙期間を通じて爆発させていました。
bwVvjWztWk.jpg
選挙集会はいつも過剰なエネルギーが渦巻き
南国の熱気と相俟ってめまいがしそうでした。
笑いがあり涙があり暴力があり抱擁がありました。
怒号と嬌声と爆竹の音が耳をつんざき
人集めのために豪華な食事が振舞われ
歌謡ショーにストリップさえ行われていました。
洗練とか分別とか欠片もない
混沌の現場でしたけど
人々の表情はみないきいきと輝いているですね。
すさまじいパワーに気圧されながらも
台湾の人々がとても羨ましく感じた事を
今でもよく覚えています。

そんな経験から導かれた台湾人像が   
「人はいいがガサツ」というわけです。

「粗にして野だが卑にあらず」
に近い感じです。

ところがです。
今回同行したディレクターが
朝の散歩から帰ってくるなり
「地下鉄は清潔だし日本以外で
 整列乗車するところ初めて見ました。」
というのです。

そんなバカな。
QRB6bBqCcI.jpg
私の脳裏に刻まれているのは
行政の混乱から地下鉄計画が遅々として進まず、
庶民は自己防衛のためにスクーターにまたがり
街を縦横無尽に疾走する。
正直、スクーター族のマナーは滅茶苦茶。
歩道だろうが横断歩道だろうが
お構いなしに侵入してくる。
それが整列乗車?
現に目の前の大通りでは
8年前と変わらずスクーター族が
我が物顔で走っているではないか。
私の頭の中ではどうしても
スクーターにまたがった時の
台湾人の無軌道ぶりと
整列乗車という言葉が重ならないのです。

百聞は一見に如かず
UeVhP_JQaj.jpg
我々は地下鉄の駅に向かったのです。
駅構内はいたって清潔。
まあ北京の地下鉄も新しい路線はきれいだよな
などと考えながら改札をぬけ
月台(プラットホーム)に降りてゆくと・・・

いました。本当だ。
確かに整列してます。
Og26y3QrfB.jpg
しかも車両が入ってきてからも列は乱れません。
乗客が降りるまできちんと待っています。

完璧です。

外国どころか日本のどこかの都市より
きちんとしているかもしれません。
乗った駅でも降りた駅でも
行きも帰りも整列していましたから、
マナーが根付いているのでしょうね。

もうひとつ地下鉄でみつけた便利なもの。
fu8fbRnlYP.jpg
トイレの混み具合を示す掲示板。
個室が空いているかどうか
ランプの色でわかります。
これは特に女性にとっては
嬉しいシステムではないでしょうか。
そう言えば台北で入ったトイレは
どこも以前に比べ綺麗だったし、
道路に吐き出された鬢榔(ビンロウ)の赤い染みも
心なしか減ったような気もします。

アジアは外見だけでなく
人々の内面や生活も激しく変わっているのですね。
何だか日本だけが
時間がゆっくり流れているような。
それはそれで悪いことでは有りませんが・・・
それにしても「行儀がいい台湾人」を発見
という表現はちょっと失礼でしたね。

なんといっても台湾は美麗島ですものね。
QtAZdFMIb0.jpg
とはいえ
「行儀の悪い台湾人」も
なかなか魅力的でしたが・・・





この記事へのコメント
印は入力必須項目です。
名前
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。