プロフィール

プロフィール画像
日下部正樹
1985年 TBS入社。
政治部、香港支局長、北京支局長、外信部デスクなどを務め、2010年9月までは、ソウル支局長。

カレンダー

<<   2024年3月   >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

<<   2024年   >>

このブログで使用したタグ

ブックマーク


はや年の瀬が

すっかりブログ離れしてしまいました。
毎月1本をなんとか維持してきたのですが、
一回休んだらこのありさまです。
書きたいことが無かったわけではないのです。
スコットランドや香港出張での出来事など
誰かに話しておきたいなということはあったのですが、
怠惰な性格が優ってしまいました。

さて、年末ですので今回は
今年めぐり合った書物や音楽のことなど・・・・
2zTsZcL7H2.jpg
「やし酒飲み」エイモス・チュツオーラ作
やっと読みました。
学生時代から気にはなっていたのですが、
なかなか手に取らなかった一冊。
10歳から大量のやし酒を飲んできた主人公が、
死んだやし酒作りの名人を連れ戻しに
魑魅魍魎が跋扈する
「死者の町」への旅にでる話です。
繰り広げられる神話的世界からは
アフリカの人々の世界観というか
自然と人間との距離感がうかがえます。
それにしても身の毛もよだつ
恐ろしい場面の連続なのに
どこかユーモラスなのですよね。
次々に登場する森の中の死神や霊たちは
エボラやエイズのことなのかもしれません。
エボラ出血熱の感染拡大が伝えられる中
私にとってこの超現実的な小説は
とてもリアルな読み物でした。
uzl7HAdc8L.jpg
今年は私にとってウイスキーと
再会を果たしたした年といえるかもしれません。
秋にスコットランドへ出張して以来、
シングルモルトの虜となってしまいました。
ウイスキーに関する書物も何冊か読みました。
vJ3kn8crOS.jpg
人類と酒との出会い。
発酵や蒸留そして熟成の奇跡。
酒税と密造酒めぐる官民の争い。
偶然ともいえるウイスキーの出現。
とにかく物語に溢れていて
お酒が人類史を形作る重要な要素である事を
強烈に認識しました。

音楽で言えば内容の良しあしは別として
この一枚をあげないわけにはいかないでしょう。
「The Endless River」PinkFloyd
FrGIvW_Q_4.jpg
ピンクフロイド20年ぶりの新作。
しかもラストアルバムとなれば
長年のファンとしては盛り上がらざるを得ませんね。
GSGomq_7Ww.jpg
アルバムにはこれぞピンクフロイドという
サウンドが溢れています。
ただ、かつて彼らのアルバムが
それぞれ持っていた芯というか核のようなものは無く
壮大な環境音楽のような感じ・・・
私にとってのピンクフロイドのラストアルバムは
あのとことんダークな「FinalCut」ですね。
KKXp7GFncY.jpg
私のipodにはキャロルの
ベストアルバムが入っていて
ジョギングの時によく聴くのですが、
最近ますます、キャロルというのは
一曲一曲がキャッチーにうまくまとまっていて
シンプルだけど完成度高いとなあと感じるのです。
ポップだけど歌謡ポップではなく
あくまでロックンロールで・・・、
初期から中期のビートルズをすごく研究してますよね。

私の中でキャロル見直しが進んでいる中
ジョニー大倉さんが亡くなりました。
XnQKbztyt0.jpg
大島渚監督の戦場のメリークリスマスで
ご一緒させていただき何度かお酒も飲みました。
キャロルのファンだったと伝えた時の
はにかんだような笑顔が忘れられません。
q8UlnCz6CT.jpg
さて、漫画からはこの2冊。
「いちえふ」竜田一人
「あれよ星屑」山田参助
日本漫画の水準というのは
何というかすさまじいものがありますね。
前者は原発問題に、
後者は慰安婦問題を含めた戦場に
独自の視点で迫ろうとしています。
報道に携わる我々でさえ、
時として及び腰になってしまう
これらの課題に果敢に取り組む姿勢には
頭が下がります。
RzPiHGx4PD.jpg
本棚には未読の書籍が並んでいます。
今年はケルト文化の一端に触れただけに
来年は「ユリシーズ」読破したいですね。
学生時代から読破を試みながらも
「意識の流れ」に阻まれて
何度座礁というか挫折したかわからない本です。

まあ、ひとつでも目標をもって
新たな年を迎えるのは悪いことではありません。

みなさん良いお年をお迎えください。



この記事へのコメント
印は入力必須項目です。
名前
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
  • Y&M.Yさん
  • 2015/01/07 13:54
公私ともに素晴らしい一年でありますように。
ますますのご活躍を期待しております。