プロフィール

プロフィール画像
星の王子さまミュージアム
星の王子さまミュージアム 箱根サン=テグジュペリのスタッフによるイベントのお知らせや最新情報のブログです。

最近の記事

カレンダー

<<   2018年11月   >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

<<   2018年   >>

【ロマスタ】蒼井翔太さん・梅原裕一郎さんインタビュー記事

冬期イベント「ロマンティック・スターリー・ナイト」
プロジェクションマッピング ナレーション
蒼井翔太さん&梅原裕一郎さんインタビュー


星の王子さまミュージアムの冬期イベント「ロマンティック・スターリー・ナイト」が、2019年1月7日(月)まで開催中です。会期中は、名作『星の王子さま』の作者サン=テグジュペリが生きた20世紀のフランスを模した園内が、イルミネーションと高さ7メートルのツリーでクリスマス仕様に模様替え。さらに、城壁に投影されるプロジェクションマッピングで、庭園いっぱいに広がる『星の王子さま』の物語の世界を体感できます。
今年度のプロジェクションマッピングでは、声優の蒼井翔太さん(王子さま役)梅原裕一郎さん(飛行士役)がナレーションを担当。収録を終えたおふたりに、お話をおうかがいしました。


――――梅原さんは、昨年に引き続き2年目のナレーションですね。
梅原さん 昨年のプロジェクションマッピングを観に行った方々から、「すごくよかった」という感想をいただくことが多くて、今年もナレーションを担当できることが、本当にうれしいです。昨年と違って、今年は「飛行士」の役をやらせていただいて、同じ物語のなかで違う役を演じるというのはあまり機会がないので楽しかったです。やはり『星の王子さま』は、いつ読んでも心に響く作品だなと改めて感じました。
t_uBkegD74.jpg
――――梅原さんが飛行士役なのに対して、王子さま役は蒼井翔太さんです。
蒼井さん 以前の朗読劇(※2017年7月9日開催)では、「王子さま」の役になりきって演じさせていただいたんですけど、今回は、物語が皆さんに少しでもスッと入っていくようにロマンチックなナレーションとして演じさせていただきました。プロジェクションマッピングの映像を見ながらの収録だったので、改めて『星の王子さま』という作品に携わらせていただいているんだなと実感がわく、とても楽しい収録でした。NsqJH4mAAk.jpg
――――ナレーション以外の収録もありました。来園者の皆様には、プロジェクションマッピングの上映前に流れる案内も聞き逃さないでほしいですね。
蒼井さん 「おまじない」とかですかね? やっぱり季節的にも、箱根という地域的にも、防寒していても寒いと思うので、気持ちの面で皆さんに「あったかいな」って感じていただけたらなと思いながら、言わせていただきました。
梅原さん 僕のセリフが3種類と蒼井さんのセリフが3種類、全部で6種類の案内が流れますね。中でも僕が「おまじない」をかけているセリフが……(笑)。ただ、『星の王子さま』だからこそ許される感じがあったので、それはやっていても楽しかったです。qyOviQ4uUR.jpg
――――プロジェクションマッピングは『星の王子さま』のストーリーが凝縮されています。おふたりにとって、その『星の王子さま』とはどのような作品ですか。
蒼井さん 有名な作品なので、名前は知っていましたし、ちっちゃい頃も、絵とかは見たことがありましたが、最初に読んだのは朗読劇(※同上)のときでした。お仕事で関わらせていただき読んだときに、日頃から考えそうな当たり前なことなんだけれども、でも忘れちゃいがちなことを思い出させてくれる作品だなと感じました。キラキラとしたファンタジーのような作品ですけれど、僕にとってはどちらかというと人間にすごく寄り添ってくれるような作品です。
梅原さん 読んでいるときは物語として楽しめる一方、「本当に大切なものは目に見えない」、「一輪のバラ」など、わかってはいるけど日常生活では忘れがちなことを教えてくれます。今回、僕は病気をしていろいろあって、「本当に大切なもの」は、どうしても見落としがちなんだなと気づかせてもらいました。忙しい毎日にかまけていると、どうしても忘れちゃったりしますけど、それは本当にもったいないなというのを再確認しました。なので、皆さんもぜひ、「本当に大切なもの」を忘れないでほしいと思いますし、そういったメッセージを感じてほしいなと思います。YDqAtGEtIp.jpg
――――最後に、「ロマンティック・スターリー・ナイト」を楽しみにしている方々にひと言お願いします。
梅原さん 今年は僕と蒼井さんで『星の王子さま』の物語を演じさせていただきましたので、昨年とまたひと味違うものになっています。素晴らしい映像とともに皆さんに楽しんでいただければいいなと思います。何回でも楽しんでいただきたいですし、行っていない人にはぜひ薦めていただけたらうれしいです。
蒼井さん 今回は、梅原裕一郎さんとふたりでプロジェクションマッピングのナレーションを担当させていただきました。映像と一緒に、イルミネーションと一緒に、楽しんでいただけるような作品になっていますので、『星の王子さま』を知っている方はもちろん、『星の王子さま』まだ知らないよ、知っているけどまだ読んだことないよという方も、ぜひ足を運んで見に行っていただきたいなと思います。箱根は寒いとのことですが、風邪を引かないようにあったかくして見に行ってくださいね。

冬期イベント「ロマンティック・スターリー・ナイト」特設ページはこちら
蒼井翔太さんインタビュー記事(フルver.)はこちら
梅原裕一郎さんインタビュー記事(フルver.)はこちら