プロフィール

プロフィール画像
星の王子さまミュージアム
星の王子さまミュージアム 箱根サン=テグジュペリのスタッフによるイベントのお知らせや最新情報のブログです。

最近の記事

カレンダー

<<   2018年11月   >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

<<   2018年   >>

【ロマスタ】蒼井翔太さんインタビュー記事(フルver.)

冬期イベント「ロマンティック・スターリー・ナイト」
プロジェクションマッピング ナレーション
蒼井翔太さんインタビュー記事(フルver.)


星の王子さまミュージアムの冬期イベント「ロマンティック・スターリー・ナイト」が、2019年1月7日(月)まで開催中です。
今年度のプロジェクションマッピングでナレーション(王子さま役)を担当される声優の蒼井翔太さんに、収録を終えた感想を伺いました。
--------------------------------------------
qyOviQ4uUR.jpg星の王子さまミュージアムの「ロマンティック・スターリー・ナイト」のナレーション収録を終えていかがでしたか?
以前の朗読劇(※2017年7月9日)では、「王子さま」の役になりきって演じさせていただいたんですけど、今回は、物語が皆さんに少しでもスッと入っていくようにロマンチックなナレーションとして演じさせていただきました。プロジェクションマッピングの映像を見ながらの収録だったので、改めて『星の王子さま』という作品に携わらせていただいているんだなと実感がわく、とても楽しい収録でした。

収録で気をつけたところはありますか?
スタッフの方からディレクションはいただきましたけれども、そのあとは、自分の中にいる「王子さま」のイメージを出させていただいたという感じでしょうか。なので、より一層、収録を楽しむことができましたね。

蒼井さんが王子さま役なのに対して、飛行士役は梅原裕一郎さんです。
相手の飛行士役が梅原さんということで、梅原さんも2017年7月の朗読劇にキツネ役として参加していたのですが、またふたりでこうやって『星の王子さま』に携わらせていただけてうれしいです。
梅原さんが先に収録をされており、僕は梅原さんの声を聴きながらアフレコをさせていただきましたので、梅原さんもできあがりを楽しみにしているんじゃないかなって思っています。
何度か録らせていただいたんですけど、録っていくうちに、梅原さんにはこういう癖があるんだなと、普段一緒にお仕事をしていてもそんなに気づけないところに気づけました。今後、ごはんを食べに行ったりしたときとかの話のネタができて、よかったです。

ナレーション以外にも、収録がありました。CM用の収録では、「ロマンティック・スターリー・ナイト」と梅原さんの声に合わせることに苦労されていましたね。
でも、だからこそ、合わせ甲斐があり、声が合わさったときに達成感もありましたので、結果としてはよかったと思います。

上映までの案内の収録もありました。
「おまじない」とかですかね? やっぱり季節的にも、箱根という地域的にも、防寒していても寒いと思うので、気持ちの面で皆さんに「あったかいな」って感じていただけたらなと思いながら、言わせていただきました。


S3gjsZPe9I.jpg蒼井さんから見て、梅原さんはどのような存在ですか?

LINEとかもやったりするんですけれども、まだまだ知らないことが多い存在でしょうか。自分も、コミュニケーションをがつがつ取りに行けるような心を持っていないですし、梅原さんもどちらかと言うと話しかけられるのを待っているほうだと思いますが、こちらからどんどん行って、もっと知りたいと思わせる存在ですね。

少しずつお互いのことを理解していく「王子さま」と「飛行士」の関係のようですね。
そうですね! 確かにそうかもしれないですね。でも、立場は逆かもしれない。「飛行士」のほうが「もっともっとキミのことを教えてよ」っていうふうな感じでしたから、現実では、僕が「飛行士」で梅原さんが「王子さま」ですね。

梅原さんは蒼井さんのことを「蒼井さんは、『星の王子さま』に出てくるキャラクターのような、現実離れした印象が強い不思議な方です」と言っていました。
本当ですか!? そのままお返しします。不思議な方なのは梅原さんも一緒です。

収録以外に動画撮影もありました。蒼井さんが梅原さんをまねた「低い声」がレアだと思いました。
なかなか低い声は出ないんですよ。だから、小芝居で梅原さんを登場させるって聞いたときに、そんなに似てないし、どうしようかなって思ったんですよ。でも、その似てなさにも、ふたりの距離が出ているのかなって思いました。今後、より一層、梅原さんと会って特徴をつかんで、また挑戦したいですね(笑)


星の王子さまミュージアムの写真をご覧になっていかがでしたか?
レストランのメニューも見させていただきましたけれども、クリスマス限定のスイーツがあり、僕も食べたいなってすごく楽しみで。あと、「ウワバミのオムライス」も超おいしそうでした。「王子さま」のパンケーキも、フォークを入れなくても写真を見ただけでふわふわなのが伝わってきて。本当にメニューにこだわっているんだなって思いました。あとはサン=テグジュペリ教会。教会には、心を浄化してもらいに行きたいなって思いますね。
eUopRwbq37.jpgウワバミのオムライス
IA53Y1nLn0.jpgLe Petit Prince ふわふわパンケーキ
8X0O76j_zC.jpgサン=テグジュペリ教会

梅原さんに、「この機会に蒼井さんと一緒に星の王子さまミュージアムに来てはどうですか」と伝えたところ、「そうですね。それは確かに。誘ってみましょう(笑)」と言っていました。
いっさい誘ってこない、あの子! 本当に!

梅原さんの収録はまだ1週間前のことですから。
あと1週間たったら、「ワクワク!」とだけLINEで送っておきます。返事が楽しみです。

WLAg4Dk2jR.jpg『星の王子さま』を読んだ感想は?
有名な作品なので、名前は知っていましたし、ちっちゃい頃も、絵とかは見たことがありましたが、最初に読んだのは朗読劇のときでした。お仕事で関わらせていただき読んだときに、日頃から考えそうな当たり前なことなんだけれども、でも忘れちゃいがちなことを思い出させてくれる作品だなと感じました。

『星の王子さま』の中で好きなキャラクターと印象的なシーンは?
朗読劇で「王子さま」を演じていたので、相手役の「飛行士」にはすごく思い入れがあります。「王子さま」と出会って、とても濃い時間を一緒に過ごしている相手。そのあとの別れのシーンが蘇ったりとかして……。僕にとってはとても大切な存在です。
あとはキツネさん。キツネさんがけっこう好きかも。遠回しではなく、でも、ちょっとずつ、「大切なもの」を教えてくれる存在に対して「王子さま」に、「出会ってよかったね」って言いたいですね。

蒼井さんにとって『星の王子さま』とは?
キラキラとしたファンタジーのような作品ですけれど、僕にとってはどちらかというと人間にすごく寄り添ってくれるような作品です。

最後に、「ロマスタ」を楽しみにしている方々にひと言お願いします。
今回は、梅原さんとふたりでプロジェクションマッピングのナレーションを担当させていただきました。映像と一緒に、イルミネーションと一緒に、楽しんでいただけるような作品になっていますので、『星の王子さま』を知っている方はもちろん、『星の王子さま』まだ知らないよ、知っているけどまだ読んだことないよという方も、ぜひ足を運んで見に行っていただきたいなと思います。箱根は寒いとのことですが、風邪を引かないようにあったかくして見に行ってくださいね。
NsqJH4mAAk.jpg
冬期イベント「ロマンティック・スターリー・ナイト」特設ページはこちら