プロフィール

プロフィール画像
箱根・星の王子さまミュージアム
星の王子さまミュージアムのブログです。
当園では、箱根の自然豊かな環境の中で、サン=テグジュペリの生涯をたどりながら、フランス風の街並みとヨーロピアン・ガーデンをお楽しみいただけます。

最近の記事

カレンダー

<<   2019年12月   >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

特別映像「王子さまの星めぐり」

読んだ人も、これから読む人も

むかしむかし、小さな王子さまがいました。

王子さまは、自分よりわずかに大きいだけの星に住んでいました。

ある日、バラとのいさかいをきっかけに、星を出た王子さまは……。

童話『星の王子さま』は、王子さまが旅した星々の話から、人生で本当に大切なことを知ることができる物語です。そんな名作を、特別映像と声優・堀江瞬さんのナレーションでお届けまします。

mfLbg0V8nK.jpg------------------------------------------
日程:2019年11月1日(金)~2020年6月29日(月)
時間:9:00~17:30(最終入園17:00)
上映時間:約5分
※別の映像(約15分)と併せてくり返し上映
場所:映像ホール
料金:無料 ※入園料別
ナレーション:堀江 瞬(声優)
------------------------------------------


星の王子さまミュージアム公式Twitter
フォロー&リツイート  キャンペーン!

期間:2019年11月1日(金)~11月30日(土)
キャンペーンは終了いたしました。
たくさんのご参加をありがとうございます。


星の王子さまミュージアムの公式Twitterをフォローして、対象ツイートをリツイートされた方のなかから、抽選で3名様に、声優・堀江瞬さんのサイン入り『星の王子さま』の本をプレゼントします!

☆Step1
星の王子さまミュージアムの公式Twitterをフォローします。

☆Step2
【RT対象】と書かれた対象のツイートをリツイートしてください。

以上で、応募完了!
当選された方にはTwitterのダイレクトメッセージにてお知らせいたします。

※当選者への連絡・発送は12月を予定しています。フォローを外してしまうと、連絡ができないので、フォローを外さないようにご注意ください。


ナレーション担当の声優・堀江瞬さんに1問1答

Q1.ナレーション収録を終えられた感想をお願いします。
A1.昔、家の子ども部屋で絵本を読んでいたときの懐かしい気持ちが蘇ってくるあたたかい収録になりました。

Q2.ナレーション収録で気を付けたことは何ですか?
A2.小さな子に読み聞かせるように、分かりやすく聞こえるよう、ひとつひとつの言葉を大切に置いて収録させていただきました。

Q3.堀江さんと『星の王子さま』との出会いは?
A3.子どもの頃に読んだ記憶があります。ちょっぴり内容が難しくて、当時読み終わった後は背伸びしたような気持ちになっていました。

Q4.『星の王子さま』を読んだ感想とその魅力
A4.大人になってから読むと、説かれた生き方に気づかされ、学ぶことがとても多く大人の教科書としても重宝されるべき一冊だと思います。

Q5.堀江さんが持っている『星の王子さま』の本は?
出版社:新潮文庫
訳 者:河野万里子
ページ数が150ページを超えますがそれでも飽きはなく、自分のことを省みる機会になる一冊でした。

Q6.これまで『星の王子さま』とどのような関わりがありましたか?
A6.2017年の朗読劇(※)でばら役を演じさせて頂きました。女性言葉で話すキャラクターを演じるのは当時初めてのことだったので緊張していました。
※ミュージアム補足 朗読劇×オーケストラ『星の王子さま』

Q7.『星の王子さま』の好きなキャラクター(星の住人)とその理由
A7.「うぬぼれ男」が好きです。この仕事をしているうえで、人気や名声を過剰に受け取り鼻が高くならないようにしなければ、と思わせてくれる反面教師のようなキャラクターです。

Q8.『星の王子さま』の好きなキャラクター(全体で)とその理由
A8.やっぱり「王子さま」が好きです。バラと喧嘩をして自分の星を出て行った王子さまが、星を巡っていくうちに人として成長していくのを見ていると胸が温かくなるのと同時に自分自身にも置き換えて考えさせられます。

Q9.『星の王子さま』で好きなシーンとその理由
A9.自分の星に咲いていたバラはどこにでも咲いているありふれた花だと気づいたあとに、それでもずっと愛していたその一輪は、特別な一輪だったのだと気づくシーンが好きです。自分の人生におけるバラと置き換えて考えたときにハッとさせられます。

Q10.星の王子さまミュージアムは神奈川県の箱根町にあります。
箱根に行ったことがありましたら、そのときの思い出などをお聞かせください。
A10.お仕事で行ったことがあります。古式ゆかしい街並みはどこを歩いても飽きがなく、とても落ち着きました。ご飯もおいしくて、プライベートでもまた行きたいです。唐揚げがおいしかったなぁ。

Q11.今後、星の王子さまミュージアムとやりたいことがありましたら、お聞かせください。
A11.読み聞かせ会をやってみたいです。映像に合わせて僕が生でナレーションをするのもとても面白そうです。そのときは是非、みなさんに来ていただきたいです。

Q12.最後に、ファンの方やご覧になられるお客様へメッセージをお願いします。
A12.このたび、ナレーションという形で関わらせていただくことができて本当に光栄です。僕の声が、ミュージアムを訪れたみなさんに寄り添い、心地よくお帰りになられるひとつのきっかけとして残ればとてもうれしく思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。


  • カテゴリ:イベント情報