プロフィール

プロフィール画像
箱根・星の王子さまミュージアム
星の王子さまミュージアムのブログです。
当園では、箱根の自然豊かな環境の中で、サン=テグジュペリの生涯をたどりながら、フランス風の街並みとヨーロピアン・ガーデンをお楽しみいただけます。

最近の記事

カレンダー

<<   2021年10月   >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

<<   2021年   >>

【お知らせ】2021年度のテーマ「願い」

*-*-*-*-*- 童話『星の王子さま』に込められた想い -*-*-*-*-*
童話『星の王子さま』は、砂漠に不時着した飛行士が小さな星からやって来た王子さまと出会い、王子さまが旅した星々の話から、人生で本当に大切なことを知る物語です。

では、「本当に大切なこと」とはいったい何でしょう?

『星の王子さま』は、読んだ人によって、また同じ人でも読んだときの状況によって、心に残る部分が変わってくる作品だと思います。ただ、以下の言葉は、『星の王子さま』を読んだことがある人なら誰しも心に残っていることでしょう。

On ne voit bien qu'avec le coeur.
 心で見なくては、ものごとはよく見えない。
L'essentiel est invisible pour les yeux.
 大切なことは、目に見えない。

LGlikM_EDT.jpg

*-*-*-*-*- 星の王子さまミュージアムの願い -*-*-*-*-*
そんな童話『星の王子さま』をテーマにした星の王子さまミュージアムは、来園された皆様に「自分自身を見つめ直す時間や空間を提供し、それによって日頃忘れてしまっている大切なことを思いだしていただくこと」を運営の目的としています。

そして、新型コロナウイルス感染症などで、これまで以上に見えにくくなっている「大切なこと」をひとりでも多くの方に思い出してほしいという気持ちを込めて、2021年度のテーマを「願い」とします。

新しい年度を迎えた今、皆様の「願い」は何ですか? 星の王子さまミュージアムという空間が、皆様の「願い」が集まる場所であればいいと思います。


*-*-*-*-*- ミュージアムに集まる「願い」 -*-*-*-*-*

海外旅行に行きたい!
新型コロナウイルス感染症の影響で、海外旅行に行けない状態が続いています。星の王子さまミュージアムは、『星の王子さま』の作者サン=テグジュペリが生きた時代のフランスの街並みを再現しているため、当時のフランスを旅行した気分を味わうことができます。
KLa5kobrY0.jpg

悩みを解決したい!
園内には、4つのデザインマンホールがあります。この「ウワバミ」のマンホールにはジンクスがあり、悩みを考えながら10秒間見続けると悩み事をのみ込んでくれるとか……本当かどうかはわかりませんが、箱根に来て心も体もリフレッシュすれば、「大切なこと」を思い出し、解決策が見つかるのでは!?
NaACaz55jd.jpg

大切な人に想いを伝えたい!
園内にあるサン=テグジュペリ教会。実は、告白やプロポーズの隠れスポットだったりします(結果は保証できませんが……)。この教会を始めとして、星の王子さまミュージアムは、大切な人と大切な時間を過ごしたいという方におすすめです。※フォトウェディングを希望される方はコチラをご覧ください。
JY3Lwn2KrX.jpg

*-*-*-*-*- 期間限定で「願い」のシーン展開 -*-*-*-*-*
さらに、期間限定で「願い」をテーマにしたイベントを開催します。こちらの情報は、随時更新していきます。皆様の「願い」がかないますように☆

2021年4月
春のワークショップ「ノートバイキング」:願いノート
J4E2MNXF6L.jpg
2021年6月26日(土)・27日(日)
サン=テグジュペリ生誕祭・ミュージアム開園記念日

2021年10月30日(土)~2022年1月10日(月)予定
ロマンティック・スターリー・ウィンター






  • カテゴリ:お知らせ