プロフィール

プロフィール画像
箱根・星の王子さまミュージアム
星の王子さまミュージアムのブログです。
当園では、箱根の自然豊かな環境の中で、サン=テグジュペリの生涯をたどりながら、フランス風の街並みとヨーロピアン・ガーデンをお楽しみいただけます。

最近の記事

カレンダー

<<   2021年10月   >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

<<   2021年   >>

【イベント報告】公開ガーデニングワークデー(7月)

  -*-*-*-*- ガーデン -*-*-*-*-
先日、星の王子さまミュージアムのガーデンデザイナー吉谷桂子さんの公開ガーデニングワークデーを行いました。

6月末からずっと雨が降り続いていましたが、
この日は雨が上がり太陽が出ると蒸し暑い1日でした。

雨続きだったこともあり、植物のメンテナンスを中心に行ってもらいました。
あの雨の中でも、サンパチェンスやカリフォルニアロース“フィエスタ グランデ”は綺麗に咲き続けていました。

今は派手な植物が少ない時期ではありますが、
緑が深く様々な葉の形や色の違いをお楽しみいただけます。
KtmHXVD14Y.jpg
ミュージアムでは、少しずつ環境に配慮した活動をできるところから進めています。
今回は園内で集めた落ち葉でできた腐葉土を使って、寄せ植えを作っていただきました。

まずは使う資材を準備します。
YTFyZoM_qP.jpg▲落ち葉からできた腐葉土、醗酵牛糞堆肥、赤玉土、炭

otmcHfpH8T.jpg●落ち葉からできた腐葉土
→広葉樹の枯れた葉や枝などを発酵させたもの。有機質に富み、通気性、水はけ、保肥性に優れた土に改良し、痩せた土を再生させるなど、ガーデニングのあらゆるシーンで活躍してくれます。

●醗酵牛糞堆肥 
→通気性・水保ち・水はけの向上・微生物の働きを活発にさせる

●赤玉土
→通気性・排水性・保水性

●炭
→通気性・排水性を良くし、根腐れ防止効果や根の張りを良くする効果
微生物の働きを活発にさせる効果

この4つをブレンドして土を作っていきます。
NLmxmhIeUZ.jpg
混ぜ終えたら、鉢の3分の1程度の堆肥を入れ、寄せ植えを作っていきます。

gnLq7oh5Jw.jpgこのように園内で集めた落ち葉を利用しています。

また、ガーデンの植物はオーガニック(無農薬)で管理されています。
春になると小鳥や蜂、蝶々などがたくさん飛んでいます。

これからも少しずつ、できることからやっていきたいと思います。

  -*-*-*-*- 予告 -*-*-*-*-
次回の公開ガーデニングワークは下記の日程で開催予定です。

次回の公開ガーデニングワークデー:
9月27日(月) 予備日:28日(火)

1nYcRLik_f.jpg▲皇帝ダリア ガッツァリア ダブルピンク

GrIQVI8nk_.jpg▲皇帝ダリア ガッツァリア ダブルクリーム

6V3Z2EnJ_6.jpg▲皇帝ダリア ガッツァリア フラミンゴ

エム・アンド・ビー・フローラさんご提供の皇帝ダリアが次々と開花し始めました!
これから見頃を迎える植物です♪

※イベントの日程は、天候等により、予告なく変更される場合がございます。
※詳細はミュージアムまでお問い合わせください。
TEL:0460-86-3700


  • カテゴリ:ガーデン情報