プロフィール

プロフィール画像
箱根・星の王子さまミュージアム
星の王子さまミュージアムのブログです。
当園では、箱根の自然豊かな環境の中で、サン=テグジュペリの生涯をたどりながら、フランス風の街並みとヨーロピアン・ガーデンをお楽しみいただけます。

最近の記事

カレンダー

<<   2022年1月   >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ

<<   2022年   >>

【イベント報告】公開ガーデニングワークデー(10月)

  *-*-*-*-*- ガーデン -*-*-*-*-*
先日、星の王子さまミュージアムのガーデンデザイナー吉谷桂子さんの公開ガーデニングワークデーを行いました。
nPYMUAVlBW.jpg
木々が赤や黄色に色づきはじめ、秋が深まる季節となってきました。
今回の公開ガーデニングワークデーでは、ガーデンの冬に向けての準備と毎年恒例のクリスマス準備を行いました。
jbbUHN3I5K.jpg
毎年、この時期は、約2,000株の草花の植え替えとチューリップなどの球根の植え込みを行います。
iqnN6ebgos.jpgo4lkudlglY.jpgチューリップは来年の春に開花します。
花の色は皆さんも良くご存じの赤、白、黄をはじめ、ピンクやオレンジ、グラデーションになっている品種や複色などさまざまです。
今年はどんなチューリップが開花するのか今から楽しみです。

ハンギングも冬仕様に……☆
k7jwKb2Ess.jpg
ガーデンの冬装飾では、寄せ植えにはキラキラピックやゴールドのオーナメント、落葉した木々にペイントされた松ぼっくりや目を引くベルを吊るすなど、可愛らしく、冬ならではのアレンジがされています。
eAReOB03RQ.jpg
そして、今年のミュージアム入口のクリスマスツリーはこんな感じに仕上がりました!
VeFfVTE8Ye.jpg《ナチュラル素材を中心に……♪》
目で楽しむだけでなく、シナモンのスパイシーさの中にある甘い香りや、ライムのさわやかでフレッシュな香りも楽しめます。

2021年度のテーマは「願い -WISH-」
kRNEgGDEq7.jpg
lsm75SBysb.jpgこのハート型の刺繍オーナメントは吉谷桂子さんのハンドメイドです。

qwvi8dx7Z0.jpgお客様お一人お一人の願いが違うように、刺繍オーナメントの形や色、デザインもすべて違うようになっています。

そして、今年から新たに登場した、ウィグワム型ツリー☆☆☆
302GdwqKq8.jpgミュージアムの園内で集められた自然素材を中心にハンドメイドされたオリジナルのツリーです!
園内で剪定した枝やフジのつる、実がついている枝のハンノキ、松ぼっくりなど……。
今年ならではのポイントです♪
RBtVavdflB.jpgたくさんの人の手で手がけられているものを見るとホッとします。
ハンドメイドならではの温かみのあるツリーの完成です!

5D61Sq9tSL.jpgクリスマスイベントのメインでもある、フランス庭園にそびえる高さ7メートルのツリーを吉谷桂子さんにプロデュースしていただきました!

Mi4QX66dff.jpg☆彡Wish upon a star ~星に願いを~☆彡
ここを背景に記念撮影をしてみてください♪素敵な写真が撮れるポイントです★

こちらは是非、実際にミュージアムへお越しいただき、この素敵な空間でツリーをご覧いただきたいです。
吉谷桂子さんプロデュースのツリーについては、後日別の記事にて詳しくご紹介させていただく予定です。


次回の公開ガーデニングワークは下記の日程で開催予定です。

次回の公開ガーデニングワークデー:
11月18日(木)

sxAPVDzXAp.jpg
※イベントの日程は、天候等により、予告なく変更される場合がございます。
※詳細はミュージアムまでお問い合わせください。
TEL:0460-86-3700


  • カテゴリ:ガーデン情報