プロフィール

プロフィール画像
箱根・星の王子さまミュージアム
星の王子さまミュージアムのブログです。
当園では、箱根の自然豊かな環境の中で、サン=テグジュペリの生涯をたどりながら、フランス風の街並みとヨーロピアン・ガーデンをお楽しみいただけます。

最近の記事

カレンダー

<<   2022年6月   >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ

<<   2022年   >>

星の王子さまミュージアムフォトコンテスト2021 ~審査員総評~

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰

#星の王子さまミュージアムフォトコンテスト2021
たくさんのご応募ありがとうございました!

1MUt9jiGyD.jpg
★∴∵ JUDGE REVIEW ∴∵★
     〜〜審査員総評〜〜

pRE4Fh3XXb.jpg 斉藤みきさん(写真家)

星の王子さまミュージアムの2021年のテーマは願いでした。
それに沿って、【願い-WISH-】を表現した写真を募集した「星の王子さまミュージアムフォトコンテスト2021」を開催し、今回300近い投稿をいただきました。ありがとうございました。

スマホカメラの精度もよくなり、カメラの技術も人間の目が追いつけないほど進化していますがやはり何に心が動いたか、ファインダー越しに何を見つけたか そこにはどのような想いが存在したかが大切だと思っています。
今回は、応募期間が2021年11月1日から2022年1月末で、ちょうどクリスマスイルミネーションのシーズンでしたので、クリスマスデコレーション写真やご友人・ご家族とミュージアムを楽しんでいる投稿多かったですね。
皆様の”星の王子さまミュージアムへ”の熱い想い、新たな視点や世界観が、写真に託されていました。

今回の審査にあたり、ミュージアムでこんな時間を過ごしてほしいと感じた作品、一枚の中に凝縮した物語が感じられる風景作品を選びました。またミュージアム以外で、“願い”を表現している作品も多々あり、興味深い審査となりました。

通常フォトコンテストの場合、写真をメインに審査するのですが、今回は写真と共に応募されたそれぞれの”想い”を大切に一つ一つのコメントもゆっくり拝読いたしました。
『この距離でまた笑いあえますように』『行くたびに発見があって』『異国感』『自分の心に素直に』『自分の知らない隠れた才能を見つけて欲しい』など気になるワードも沢山ありました。

何度かのオンラインミーティングをして、ガーデンデザイナーの吉谷さん、ミュージアムスタッフと厳選し、34作品が決定しました。
受賞以外にも素敵な投稿が多いので、是非、「#星の王子さまミュージアムフォトコンテスト2021 」でご検索してみてください。そして、応募された皆様の願いが叶いますように。


星の王子さまミュージアムフォトコンテスト2021
審査員 女流写真家 斉藤みき
Instagram: malamamiki / aqua_yoin


  • カテゴリ:イベント情報