【システムメインテナンスのお知らせ】
2018年1月18日(木)0:00~5:00の期間で当ブログシステムのメインテナンスを予定しております。ブログが正常に表示されない時間帯もございますので、その場合は時間を置いてアクセスしてください。

プロフィール

プロフィール画像
蓮見孝之

最近の記事

カレンダー

<<   2018年1月   >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Page 297

「月と太陽と女正月!?と」

 皆さん、「女正月」ってご存知でした?

ApnjqUJ_Xi.jpg
 昨日、妻が見せてくれたスーパーのチラシの中に「女正月」という文字がありましてね。私、この「女正月」というものを知りませんでした。

 写真の通り、1月15日(月)は「小正月」ということなんですが、この日は、女性に優しい1日と書いてありまして、年末年始と忙しかった女性をねぎらう日とされているそうです。

ITNwnZFF1e.jpg
 そこで、昨晩の夕…


  • カテゴリ:指定なし

Page 296

「月と太陽と荒川河川敷と」

 写真奥に見えるのは、東京スカイツリーです!

hDQPXe89g_.jpg
 場所は、東京都葛飾区の荒川河川敷。近くに高速道路が走っていますが、車が往来する音以上に、子供たちの元気な声が聞こえてきます。

RnBzB9Cr5P.jpg
 週末ということもありましてね、この荒川河川敷のグラウンドでは、多くの小学生たちが、少年サッカーや少年野球の練習や試合に励んでいたんです。近くには、その子供たちの様子を見守る、お父さんやお…


  • カテゴリ:指定なし

Page 295

「月と太陽とノンストップと」

 私としては大変珍しく、昨夜は外で食事をしておりました。普段の木曜日の夜は、翌朝の早い出社に備えて外出を控えているんですが、昨夜は特別な予定がございましてね・・・。

 食事のお相手は、私の大学時代の友人で、彼は、大学入学時に知り合った、私の初めての友人なんです。ただ、お互いに別々のサークルに所属することになり、そのサークルをベースとした大学生活が本格的になっていく…


  • カテゴリ:指定なし

Page 294

「月と太陽と妻の居ぬ間に②と」

 おととい記した本棚の整理後、私は電車に乗って、東京・有楽町へ向かいました。目的の場所は、無印良品・有楽町店でございます。

 私が担当する「ジェーン・スー生活は踊る」の放送(特に木曜日)では、時々生活情報のコーナーで取り上げることもありますが、我が家でも、以前から無印良品を愛用していましてね。

 例えば、バウムクーヘン(子供たちの食事・軽食として)やレトルトカ…


  • カテゴリ:指定なし

Page 293

「月と太陽と妻の居ぬ間に①と」

 昨日のブログにも記しましたが、連休中は事実上の「1人暮らし」でした。妻と子供たちは、この連休中に妻の実家(岩手)に帰省していましたから、自宅にいるのは私1人だったわけです。

 とは言え、土曜日も月曜日(成人の日)も、通常通り仕事がありましたから、私が1人暮らしを満喫できるのは、日曜日のみでございます。前日の土曜日の夜は、久々に1人で外食しまして、次の日に何をし…


  • カテゴリ:指定なし