プロフィール

プロフィール画像
蓮見孝之

カレンダー

<<   2024年3月   >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

<<   2024年   >>

このブログで使用したタグ


Page 36

「創立10周年と新たな母校と後輩と」

tIGU6SSj18.jpg
先週土曜日、母校の正門の前で撮影した1
枚の写真。

そこには、私が在学していた頃にはなかっ
た『浦和中学校』の文字が・・・。

今から10年前に、私の母校(高校)は中
高一貫校になりました!

6Gj7C1Unp0.jpg
今回、そのさいたま市立浦和中学校が創立
10周年を迎えたことを記念して開かれた
講演会で、全校生徒約200人の前でお話
をさせていただきました。

中高一貫校ということで、今回お会いした
中学生の皆さんは、近い将来、私が通って
いた高校の後輩になるわけです。

私自身が実際に通っていた中学校ではあり
ませんが、なんだか私にとっては、新たな
母校と新たな後輩たちの存在を実感する1
日となりました。

ctoSNEiqro.jpg
そして、講演会後の控え室での写真を2枚
お見せしますね!

PFxPvpP8Af.jpg
お隣は、私の恩師、眞藤先生です!
この日はお休みだったにも関わらず、わざ
わざ様子を見に来てくださいました。

「となりのトトロ」のような癒しのオーラ
を感じませんか?(笑)

校内でも人気の先生の1人で、何かに焦って
いる時や迷っている時に、少し話を聞いても
らうだけで、平常心を取り戻させてくれる優
しい先生でした。

egzSSBf6fM.jpg
そして、私の隣に座っていらっしゃるのは
この講演会のご担当で、今回私に声をかけ
てくださった中島先生です。

実は、今回の学校訪問で私が個人的に気を
つけていたのは、この中島先生への言葉遣
い・・・!?

というのは、中島先生は、私の高校サッカ
ー部の後輩にあたり、さらに私が教育実習
をしていた時の教え子でもあるんです。
ついつい「中島~!」と声をかけてしまい
そうでしたが、この日は「中島先生~!」
とお呼びいたしました(笑)

人を育て、人の人生に寄り添う職業につか
れた中島先生を、陰ながら応援したいと思
います!!

CQzQkmAX0W.jpg
さいたま市立浦和中学校関係者の皆様、こ
の度は、どうもありがとうございました!







  • カテゴリ:指定なし