プロフィール

プロフィール画像
蓮見孝之

カレンダー

<<   2024年3月   >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

<<   2024年   >>

このブログで使用したタグ


Page 193

「月と太陽と点字図書館・後日談と」

 夏休みが終わりまして、今日から本格的に職場復帰でございます!(ブログも今日から再開!)

 この夏休み期間中の様子については、明日以降随時掲載していく予定ですが、その前に今日はこちらの話題を記そうと思います。

ilL33VHjdE.jpg
 こちらの写真のポスターを覚えていらっしゃいますでしょうか?

 先々週のブログにもアップしました、日本点字図書館での朗読ワークショップの話題でございますが、実は先日のブログには記していなかった「こぼれ話」がありましてね・・・。

 それが、こちら!

PiQVU5_tdZ.jpg
 表紙には「TBSラジオ」の文字が・・・!?

 実はこちら、「点字版」のTBSラジオの番組表なんです!

aTWbgfXGoA.jpg
 「ジェーン・スー 生活は踊る」

CmA6JFwVIT.jpg
 「蓮見孝之 まとめて!土曜日」

 目をこらして見てみても、なかなかこちらの写真では伝わりづらいかもしれませんが、記載されている番組名と情報等、その全てに点字表記が施されています。これはスゴイ!!

 ちなみに・・・。

 皆さんは点字を指先で触ったり、点字表記をご覧になったことはありますか?

 聞くところによると、視覚障害のある方でも、点字を指先で読み解くのはとても難しいようです。

 下の写真、これは普段、小学生のお月さんが自宅で使っている国語辞典なんですが、その最後のほうのページに、こちらの点字表記のページがあったんです。

DeyXwcfP6W.jpg
 点字表記は目で見ても難しいです・・・(汗)

 前のブログにも記しましたが、視覚からの情報を得にくい、あるいは得られないという方々にとって、ラジオはとても重要な情報入手ツールであることを、今一度肝に銘じなければならないと思いました。

 「あれ」「これ」「ご覧の」・・・

 こうした指示語では決して伝えられない、伝わらない大切な「内容」を、ラジオでは特に丁寧に表現していけるよう心がけていきたいですよね!頑張ります!!







  • カテゴリ:指定なし