プロフィール

プロフィール画像
蓮見孝之

カレンダー

<<   2024年3月   >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

<<   2024年   >>

このブログで使用したタグ


Page 241

「月と太陽と十五夜お月様と」

Tubrc1XtSS.jpg
 蓮見家の太陽くん(4才)です。お口の中に、何かをほお張っております。何だか分かりますか?

 ヒントは、こちらの写真・・・「ススキ」です。
 一昨日、お月さんと太陽くんが小学校・幼稚園に出掛けている間、妻の大徳さんと町をブラブラ歩きまして、この「ススキ」を買って帰りました。

MjN9VZmxlQ.jpg
 今週のTBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」のオープニングでもお話しましたが、一昨日の水曜日は「中秋の名月」でした。
 この「中秋の名月」というのは、太陰太陽暦の8月15日の「夜の月」のことを指すそうで、こちらのブログをお読みの皆さんの中にも、いわゆる「十五夜お月様」を見上げていたという人も多いでしょう。

iEycrIl3KD.jpg
 そして、「ススキ」と一緒に部屋の中に飾っていたのが、この白いお団子です。聞くところによると、このお月見団子というのは、その名の通り、丸いお団子で月を表現していると言われているそうですよ。

wEtbIt7heM.jpg
 夕食を食べた後、家族4人で、このお団子をほお張りました。写真は、我が家のお月さん(7才)です。以前にも記したと思いますが、私と妻は、結婚前と結婚後、合わせて5年近く離れて暮らしていましたので、「2人を結びつける唯一無二の存在を・・・」という想いこめて、名前に「月」を入れました。

 十五夜お月様を眺めながら、改めて、お月さんに名づけの由来についても話しました。お月さんは、何だか恥ずかしそうでした。それを話している私自身も、何だか照れくさくなりました・・・(笑)

0LUvtMUfPC.jpg
 さて、明日のTBSラジオ「まとめて!土曜日」のお知らせです。6時台のゲストコメンテーターには、文筆家の古谷つねひらさんをお迎えしてお送りいたします。古谷さんは、当番組2回目のご出演となりますが、今週の放送ではどんなお話が伺えるんでしょうか?ぜひお聴き下さいね!


  • カテゴリ:指定なし