プロフィール

プロフィール画像
蓮見孝之

最近の記事

カレンダー

<<   2018年10月   >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Page 289

「月と太陽と2017年の御礼と」

 最近、JR浦和駅周辺に足を運ぶ機会がありましてね。その時に立ち寄ったのが、こちらの「須原屋」という書店です。その書店に入って、すぐに目に飛び込んできたのが、こちらの池井戸潤さんの著書「陸王」です。

rVLBDztrxf.jpg 
 ドラマ「陸王」、私は毎週欠かさず見ておりました。このドラマは、資金繰りが厳しくなっている老舗足袋業者の「こはぜ屋」が、会社の存続をかけて、ランニングシューズの開発に打って出るという物語で、その物語の舞台となっていたのが、埼玉県行田市でございました。

 ちなみに、この行田市は今年、「和装文化の足元を支え続ける足袋蔵の町」として、日本遺産にも認定されたそうですよ。まさに、ドラマと現実とが絡み合った出来事と言えますよね。

 また嬉しかったのが、この書籍の配置でございます。「陸王」の原作と同じ場所に並んでいたのが、私の故郷・浦和をホームタウンとするJリーグの「浦和レッズ」の関連雑誌の数々です。浦和レッズは、AFCアジアチャンピオンズリーグで10年ぶりに優勝しまして、今年のアジアチャンピオンに輝きましたからね!この浦和レッズの活躍も、今年を振り返る上で欠かせないニュースです。

hM8qSdHmfp.jpg
 そして、私にとって、2017年を振り返る上で欠かせない話題と言えば、やはり、TBSラジオ「まとめて!土曜日」の放送がスタートしたことです。

 この番組は、今年度の初日、エイプリルフールの4月1日に、初回の放送を迎え、明日の12月30日が、年内最後の放送となります。「まとめて!土曜日」で始まり、「まとめて!土曜日」で年内を締めくくる・・・。今年をしっかり締めくくるべく、明日の生放送に臨みたいと思います。

 明日の6時台のゲストコメンテーターには、ITジャーナリストの三上洋さんをお迎えしてお送りします。そして、8時台冒頭の「日本全国8時です。生島淳のまとめて!スポーツ」のコーナーでは、この年末から年始にかけての、注目のスポーツについて、生島さんにたっぷりお話いただこうと思います。

yPOmyWjObw.jpg
 最後に、こちらの写真は、我が家のお月さん(7才)と太陽くん(4才)でございます。こちらの被り物は、2人で力を合わせて作った、「ロボット」になるための秘密道具・・・!?

 2人とも冬休みに入りまして、家にいる時間が長くなりましたが、空いている容器や用済みの空き箱などを使って、テープでペタペタ・・・。なかなかの出来栄えですよね・・・(笑)

 さて、そんなお月さんと太陽くんとの日常を中心に、今年も「月と太陽と○○と」を書き綴ってまいりましたが、今日のブログが「Page 289」・・・。書き始めた当初は、早いうちに書く話題に困るかもしれない?毎日毎日書く必要もないんじゃないか?との声もありましたが、今年・2017年も、何とか休まずに書き続けることができました。

 あくまでプライベート、あくまで自己完結型のブログ(記録)に過ぎないことは分かっていますし、恐らく、何気ない出来事の繰り返しを、何となく、それなりにかこつけて、日々書き続けているだけなんだろうと思います。
 けれども、その繰り返しがあること自体が、実は何よりも幸せなことなのではないかと思うんです。

iUyxvrdpyv.jpg 
 さてさて、皆さん、今年も1年間、本当にお疲れ様でした。来年も、TBSラジオとTBSテレビを、どうぞ宜しくお願い申し上げます。良いお年をお迎え下さ~い!!!



 
 


  • カテゴリ:指定なし