プロフィール

プロフィール画像
蓮見孝之

最近の記事

カレンダー

<<   2018年7月   >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Page 291

「月と太陽と箱根駅伝と」

 私が手にしているのは、今年の箱根駅伝で大会4連覇を達成した、青山学院大学の襷(たすき)でございます。選手の皆さんが着ているユニフォームと同じ、チームカラーの緑色の襷です。

 今日の「ひるおび」では、今年の箱根駅伝について取り上げました。スタジオには、青山学院大学の原晋監督をお迎えしまして、青学「V4」の裏側や原監督ならではの選手との接し方、育成方法などについて、お話をしていただきました。

 その「ひるおび」の放送を前にして、私達が打合せを行っているスタッフルームに届いたのが、こちらの襷です。襷の表面には、うっすらと、白い何かの痕が残っていました。これは、この襷を繋いで走った、青学の選手の皆さんの「汗」の痕なんです。

XHPFr_zirE.jpg
 こちらの写真には映っていませんが、この襷の裏には、箱根駅伝を走った10人の選手だけでなく、サポート役として選手を支えた部員やマネージャー、そして、チーム関係者の名前が記されていました。

 箱根駅伝が開催されたのは、つい2日前。その時に選手達が懸命につないだ緑の襷には、箱根駅伝を走った選手達の汗と、この箱根駅伝にかけた選手やチーム関係者の思いが、沢山つまっていました。

 一方、今回の箱根駅伝は、例年以上の盛り上がりを見せていたという声をよく聞きます。私達夫婦も、この箱根駅伝は、毎年テレビの前で声援を送っているんですが、東洋大学出身の妻と、法政大学出身の私、2人とも陸上競技には精通していませんが、「我が母校」という、その共通点さえあれば、応援するには十分です。

 また箱根駅伝は、現状として関東圏の大学が出場する大会ですが、今大会は全国的な盛り上がりを見せていまして、テレビの視聴率にも、その関心の高さが表れているようです。

 さて、明日の放送でも、この箱根駅伝の話題は必須でしょう。スポーツジャーナリストの生島淳さんは、今回の箱根駅伝をどのように総括するんでしょうか?明日は、TBSラジオ「まとめて!土曜日」、今年最初の放送となります。

 6時台のゲストコメンテーターには、戦場カメラマンの渡部陽一さんをお迎えします。時間は、午前6時~9時まで、3時間の生放送です。朝早いですが、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


  • カテゴリ:指定なし