Page 295

「月と太陽とノンストップと」

 私としては大変珍しく、昨夜は外で食事をしておりました。普段の木曜日の夜は、翌朝の早い出社に備えて外出を控えているんですが、昨夜は特別な予定がございましてね・・・。

 食事のお相手は、私の大学時代の友人で、彼は、大学入学時に知り合った、私の初めての友人なんです。ただ、お互いに別々のサークルに所属することになり、そのサークルをベースとした大学生活が本格的になっていくうちに、顔を合わせる時間が減っていってしまったんです。

 ところが、大学卒業から14年近く経った昨年、2人の共通の友人である大学時代の別の友人と、東京都内のカフェで、予期せぬ嬉しい再会がありましてね。その友人が間に入る格好で、今回の14年ぶりの再会が実現したわけです。

IArm6fnpKR.jpg
 私達は、水を得た魚のごとく、積もり積もった話題の数々を、淀みなく伝え合いました。

 「あれ、この話って、前にもしたっけ?」

 こんな風に、話が中断することはありません。だって、この14年間、顔を合わせる機会が全く無かったわけですからね。お互いに話したい話題が山ほどあるわけですからね。まさにノンストップ!

 お互いがすれ違うようになった就職活動時代の話題から遡って、現在の職場や、お互いの家族の話や、家の話、子供たちの話・・・等々。一冊の対談本が出せるほどの会話量だったと思いますよ・・・(笑)

 最終的に、店員さんからラストオーダーの声がかかるまで、男2人きりで、ひたすらに会話を楽しんでしまいました。現在彼は、ある企業に勤めていて、海外赴任中とのこと。つまり、今回は、一時帰国中の束の間の同窓会だったということで、次回、また彼が帰国する際には、今日会えなかった当時の友人達を集めて、同窓会を開こうかということになりましたよ。

 はぁ・・・仕事以上に喋りました・・・(汗)



 さて、最後に明日の「蓮見孝之 まとめて!土曜日」のお知らせでございます。明日の6時台には、文筆家の古谷つねひらさんをゲストコメンテーターにお迎えして、1週間のニュースを振り返ります。そして、大宅映子の辛口コラムのコーナーは、前回が録音放送でございましたが、明日は、新年の放送としては久々の生放送でございます。そして、「日本全国8時です!生島淳のまとめてスポーツ」のコーナーでは、スポーツに関する様々な話題や来週以降の予定など、たっぷりお話を伺いたいと思います。

 TBSラジオ「蓮見孝之 まとめて!土曜日」は、毎週土曜日の午前6時~9時までの3時間の生放送でございます。明日も、朝早いですが、お時間のある人は、ぜひお聴きいただければ幸いです。


  • カテゴリ:指定なし