プロフィール

プロフィール画像
蓮見孝之

最近の記事

カレンダー

<<   2019年11月   >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page 392

「月と太陽と何事も経験!!と」

 えっ、ギターの演奏・・・!?

tLtjEdqJos.jpg
 タイトルに記した「何事も経験」というのは、こちらのギターを演奏することではなくて・・・ラジオCMの収録です。

 いつもですと、毎週水曜日は、我が家の太陽くんの幼稚園の送迎をしておりますが、今日は休日出勤でございます。まず最初の仕事は、このラジオCMの収録です。

9XZDl03PrW.jpg 
 TBSラジオをお聴きになっているリスナーの皆さんにとっては、すでにお馴染みのものかと思いますが、ラジオの放送の中でも、日々様々なCMが流れております。そのうちの大半は、私たちTBSアナウンサーが務めているんです。

そして、冒頭のギターの写真に話を戻しますが、下の写真(今日の収録内容)を見ると、「ガガガ~(ディストーションギター)」と書かれていますよね?

FCulD8ZsrP.jpg 
 どうやら、私のナレーションを収録したあとに、同じスタジオの中で、ギターの音も収録するそうです。近いうちに、今回収録したCMがラジオから聞こえてくるはずですよ!!

 そして、「何事も経験」というのが、こちらでございます。あれ、ただスタジオで原稿を読んでいるだけではないか?と思われるかもしれませんが、今日は、少し状況がことなりましてね・・・。

kI2sYmZpBz.jpg 
 今日は、同僚アナウンサーのピンチヒッターで、ラジオのニュースデスクを担当することになったんです。今日は、“初めての担当”ということで、ベテランニュースデスクにニュース原稿を作って頂き、私は“読む”ことに専念させていただきました。でも、本当は、これでは“ダメ”なんです・・・(汗)

 本来、このラジオのニュースデスクというのは、自分自身でニュース原稿を編集し、ニュースの献立を作成しなければなりません。

Q0J1iMp_q5.jpg 
 最近では、この責任あるニュースデスクという役割を、アナウンサーも担うことになりまして、私は今日が初めての担当でした。15年間アナウンサーとして仕事をしていますが、まだまだ経験していない業務があるわけです。

 日々、精進!!
 何事も経験・・・ですね!!


  • カテゴリ:指定なし