プロフィール

プロフィール画像
蓮見孝之

最近の記事

カレンダー

<<   2019年11月   >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page 398

「月と太陽と夏の朗読会と」

 おとといの土曜日は、TBSラジオ「まとめて!土曜日」の放送終了後、高田馬場にある「日本点字図書館」に足を運びました。昨年の7月15日以来、2度目の訪問です。

uGD3wHJ6sB.jpg
 この日本点字図書館は、もともと1940年に創立された「日本盲人図書館」が前身となっている施設で、その後の戦中戦後の混乱を乗り越え、今日に至るまで、視覚障害者の方々が読む「点字図書」の作成や保管、また様々な事業に取り組んでいらっしゃいます。

tb3BVSHHRx.jpg
 さて、こちらの写真は、朗読会本番前の控え室の様子。今回出演したのは、清水、向井、外山、蓮見、皆川、そして、今回が初めての参加となった山本恵里伽アナウンサー、合わせて6人のアナウンサーです。さらには、この「夏の朗読会」の発起人でもあり、私たちの先輩でもある、浦口直樹さんが全体の進行役を務めました。

JhhzUmfd5A.jpg
 休憩中、会場の後方から撮影した当日の一枚です。決して狭い部屋ではないんですが、用意した客席には、酷暑にも関わらず大勢の人たちが来てくださいました。ちなみに、今年の朗読会のテーマは「星」。それぞれのアナウンサーは、「星」にちなんだ作品を朗読しました。ご来場いただいた方々には、心より御礼申し上げます。ありがとうございました!!

fwStv8brXZ.jpg
 さて・・・。

 昨夜行われた、サッカーワールドカップ決勝戦。皆さんはご覧になりましたか?今大会は、フランス代表の優勝で幕を閉じましたが、準優勝だったクロアチア、最後に勝って終わった3位のベルギー、そして、そのベルギーに敗れたものの、次の大会でも、今大会の主力が数多く残るであろう、4位のイングランド・・・。

SBMiQ9x7Un.jpg
 日本はベスト16で終わりましたが、その後も“夜更かし”させられる日々が続きましたよね?ですから、今日も若干・・・(眠)

 世の中は“3連休”ということですが、暑い日が続いております。お休みの方も、お仕事中の方も、そして特に、西日本豪雨の被災地で復旧作業に取り組んでいる皆さんも、くれぐれも体調を崩さないよう、お気をつけください。今日も1日、がんばりましょう!!


  • カテゴリ:指定なし