プロフィール

プロフィール画像
升田尚宏
特技はロングブレスダイエット。趣味はドラマ出演とおぎやはぎ批評。東工大で博士(工学)を取得。原発再稼働の環境アセスを研究。トピックスは、朗読の教科書を執筆中。

最近の記事

カレンダー

<<   2017年6月   >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボストンマラソン爆破事件

RyGsde95cN.jpg

パトリアットデイ。愛国者の日。ボストンマラソンでの爆破事件の捜査過程を丁寧に再現した力作。見ておくべき映画である。特に、近い将来、日本でも起こるかもしれないテロとは、どんな現実をもたらすのか、身近な出来事として想起できる。
しかし、この作品への違和感は、重要である。テロリストは浅はかであり、許されることのない存在に違いないが、なぜテロ行為に及んだのか、ほとんど言及がない。不満をただ爆破に…



笑うとは

NIKonLcz2N.jpg

笑うとはこういうことだよ



50歳を過ぎての司法試験

eoZrScAktN.jpg

今から20年前に法律の論文を書き、大学院で修士号を頂きました。研究者養成のための大学院であり、過去の研究経過を踏まえた自身の見識の発表の場です。その内容は、かなり専門的な領域ですが、と同時に個性の発揮でありやりがいがあり升。その後、丁度8年前にロースクールを修了しました。これは、法曹三者になることを目的にしており、司法試験合格を目指すことになります。研究のための論文は、司法試験の答案を書くのに…



赤坂で、おじサンポ

3vAEw04_1b.jpg

歩くとわかる赤坂の街



春うららニ

i2iphEUJVR.jpg

東京江東区豊洲の池。おたまじゃくしが育ってきたぞ。毎朝、おたまじゃくしに
会えるのが楽しみ。