久しぶりに。

お家ごはんのブログも書いてみました(^^)

だいぶ前のものから書き出すのは季節もズレてしまうので、最近のものだけ…(^_^;)

2f567f56163c5d489f8264afff4a947595ecd0c9.jpg
ロウカット玄米
鶏団子のクリームシチュー
スズキのホイル焼き
芽キャベツとベーコンのハニーマスタードソース
パプリカとチーズとカニカマの洋風春巻
トマトサラダ
なんちゃってオニオングラタンスープ

オニオングラタンスープのバケットを仙台名産の油麩に変えてみたら、トロトロで美味しく出来ました!春巻にもチーズが入っているので、この日はチーズ抜き。

14701e08d33e3d79e48d3b2d23fea7f690e40106.jpg
ロウカット玄米
茗荷とあさりの味噌汁
ハンバーグ
真鯛のカルパッチョ
青菜と油揚げのわさび和え
切り干し大根のピリ辛マヨ
卵とトマトのサラダ

ハンバーグはデミグラスソースと、もう1つはケチャップとマヨネーズをかけて食べるのが好きだというので、いつも片方にしかソースをかけません。人それぞれ食習慣って違いますよね(^^)

8e587f15b279c76ae5835d9a8b54e562a7deea0e.jpg
ロウカット玄米
大根と油揚げの味噌汁
油淋鶏
あじのピリ辛みそ和え
刻み昆布の煮物
蟹ときのこの茶碗蒸し
かぶとツナのマヨ和え
かぶの葉と梅ホタテの炒め物

かぶは葉っぱにも栄養が詰まっているので、捨てずに使います(^^)

c3c5c8e320b6ee7875113e109d24219375baf563.jpg
ロウカット玄米
わかめと卵のスープ
レバニラ炒め
カジキステーキのおろしポン酢
里芋のそぼろあんかけ
ホタルイカの天ぷら
かぶのすり流し
新玉ねぎのサラダ

ホタルイカの季節になると必ずやります!
やみつきになります♡

32c205e0457da3ea9cc4ca1f4d2a07acb2f16800.jpg
ロウカット玄米
しじみの味噌汁
漬け鰹
牛すじ煮込み
かぼちゃのポテサラ
焼きパプリカとささみのマリネ
新玉ねぎのミートカップ
サラダ
いちご

f561b0f6586e97fd01d435f868ae92075dff796c.jpg
うにいくら丼
蛤のお吸い物
豚と茄子のさっぱり和え
高野豆腐の煮物
タコとブロッコリーのジェノベーゼ
長芋ステーキ
カニカマサラダ
オレンジ

ウニとイクラのいただきものがあり、贅沢な食卓です。まずはそのまま!

翌日は、主人の好きなウニパスタに。
そして、まだ余ったので、うにの炊き込みご飯に挑戦してみました。

d812129d2c356be742219f08b823e6dfc674f20d.jpg
すっごく美味しくてまた食べたいけど、新鮮なウニは高いですよね〜(^_^;)
晴れの日ご飯メニューにいいですね♪


長々とお読みいただきありがとうございました(^^)



  • カテゴリ:指定なし