今日の放送は。

b68578e79a24a5a2502d629d0ccf46c01bb2119c.jpg
今日の「〜歌を絆に〜東北希望コンサート」では、先週に引き続き、岩手県陸前高田市の戸羽市長のインタビューをお送りします。


震災から6年が経った現在の街の様子などについてお聞きしました。


戸羽市長は、市長就任直後に震災が起きて、ご自身も津波で奥様を亡くされています。


大きな悲しみと混乱の中、先頭に立って街のために尽力されてきた方だからこそ、一つ一つのお言葉が胸に残りました。


東日本大震災から7年目に入って、私たちは被災地や被災者の皆さんのために何ができるのか、何をしたらお役に立てるのか聞いたところ、戸羽市長は「もう何かして欲しいとは思っていませんよ」とおっしゃっていました。

また、「だけど、この震災を他人事にしないで欲しい。何処かで地震や津波が起きた時に、悲しみを繰り返さぬよう、一人一人の記憶の中に留めておいてくれれば、、」そう語っておられました。


この番組の放送も、そうした事に繋がっていると良いなと思いました。


今日午後5時15分から放送です(^^)


  • カテゴリ:指定なし