プロフィール

プロフィール画像
小林のん
サンデージャポン
ジャーナリスト
小林のんです

最近の記事

カレンダー

<<   2024年3月   >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

月別アーカイブ

<<   2024年   >>

ザ・トライブ

ウクライナの映画『ザ・トライブ』を観ました

全編通して会話なし・字幕なし
すべて手話だけで物語がすすんでいきます
登場する人たちは、全員耳が聴こえなくて手話で会話をします
もちろん、BGMなどの音楽も一切ありません

私は不勉強で手話は詳しくないので
完全にストーリーを追えていたかというと、自信がありません
でも「ここはこうだろう」「こういう事を言ってるんだろう」と
ひとつひとつ想像しながら観ていました

ジッと観ながら思っていたことは、
当たり前ですが
みんな同じように日常がある。ということです
耳が聴こえる私も、耳が聴こえない映画の中の人たちも
目の前のことに必死で、どうにかあがいて、それでも失敗して
そういうことの繰り返しで日々が過ぎていくこと

映画なのにドキュメントのような撮り方で
ずっと心臓がザワザワしていました



内容は、物凄く暗いです
観終わった後は、どん底に落ちます
それでも、観て良かったです

お時間がある方は、ぜひ☆


  • カテゴリ:雑記