プロフィール

プロフィール画像
伊藤 隆佑
身長179センチ、体重75キロ。

小・中・高と野球。大学ではアメフトに熱中!

『いとうなる』は

感動した出来事、心震える言葉など

“いとう” が “うなる” 瞬間を記すブログです。

最近の記事

カレンダー

<<   2024年3月   >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

月別アーカイブ

<<   2024年   >>

 夢の始まり 

 今シーズンのプロ野球は

 ソフトバンクが日本一に輝き、

 幕を閉じました。



 日本シリーズ開幕前には

 TBSでは未来のスターの出発点。

 ドラフト会議の中継もありました。


B56Ants_uZ.jpg

 時代とともに

 ドラフトの方式や

 スタイルも変わってきていますが・・・



 ドラフト会議の日が

 夢の始まりであることに

 変わりはありません。


OOodyBMPx_.jpg

 それと同時に、

 夢の大きさや広がりは

 無限大であること。



 夢が、人生を形作る

 大切なものなのだということを

 毎年、感じさせてくれます。


q_On6gCXt1.jpg

 そしてそこには

 悲喜こもごもの語りつくせぬ

 家族や友との物語があります。



 今年、僕は、

 岐阜県大垣市にある

 岐阜経済大学からの中継でした。



 物語の主人公は、

 埼玉西武に5順目指名された

 サブマリン・與座海人投手。


4UuUX5VBno.jpg

 今年、野球部創部50年にして

 初めての全国大会出場に導き

 ベスト8まで駆け上がりました。



 大学1年生の時に

 與座投手は野球部の友を

 交通事故で亡くしました。



 亡くなった中野投手の

 背番号「15」を帽子に刻んで

 ともに戦ってきた4年間。


tdNNNKAF_H.jpg

 プロになっても

 それを続けたいと

 話していました。



 そして、

 「どんなプロ野球選手になりたいですか」と

 聞いてみると・・・



 具体的な投手像ではなく、
 
 「息の長い、皆さんに愛される選手に。」

 と、謙虚に語っていました。


DMCLLrFNnW.jpg
 
 その時、僕は、

 プロの世界に

 真摯な姿勢で臨みたいのだな。



 そんな風に

 感じただけでした。

 でも、今になって。



 それは、少しでも長く

 「中野の夢でもあった舞台」で戦う、

 という強い決意の表れだったのかもしれない、と。


JoKecmjE2L.jpg

 VTRを見返してみると

 亡くなった中野投手のお母さんは

 「息子を重ねて見ている・・・」



 「一年でも長く、一日でも長く

  野球に携わって欲しい」と

 おっしゃていました。



 與座投手に聞きそびれてしまったから

 それが理由だったのかは分かりません。

 でも、そうなのだと、思います。
 

cPG__IxJNB.jpg

 「息の長い選手になりたい」

 それは、亡くなった友と、

 そのご両親に捧げるメッセージだと。



 いつか、また

 西武ドームで会った時に

 與座投手に聞いてみたいと思います。



 清宮ドラフトに沸いた

 2017年ドラフト会議。

 そこには、それぞれの夢がありました。



この記事へのコメント
印は入力必須項目です。
名前
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。