ご報告

久しぶりの更新になってしまいました。
突然で恐縮ですが、本日は皆様にご報告があります。

私、加藤シルビアは、10月15日に結婚しました。

相手は同い年の一般の方です。
長年友人関係にありましたが、次第に惹かれ合い、自然と自分にとって大切な、かけがえのない存在になりました。

生涯の伴侶を得、より一層仕事に邁進したいと考えています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2016.10.1…



あれから一ヶ月…

「宇宙女子」の発売から、一ヶ月がたちました!

いろいろな感想を頂いています。

様々な物事を言葉にするお仕事ですが、

自分の考えや思いが文章になって、本という形で残ると

また違った感慨深さを感じます。

本では、大学の後輩の黒田有彩さんとお話できて、とっても充実した時間でした。

dzksqP3PzT.jpg

本を出してから、物理に関しての話を周りの方から振られる機会も増えて

うれしい限りです。

宇宙や、物理に少…



久しぶりに…

昨日、朝ズバのときのメンバーが顔を合わせる機会がありましたー♪

スポーツ担当の高畑アナウンサーや、岡安弥生キャスター、

さらに、コメンテーターの大渕愛子さん。

2UnT69Sdbb.jpg

久しぶりにお会いして、おなかが大きくなっていましたー!

ついこの間まで、一緒にお仕事をしていた感覚なのですが、

おなかのふくらみを見ると、時が経つのを感じます!

それぞれのフィールドで活躍されている皆さんをみて、

とても刺…



BOLESŁAWIEC

先日、東京にお住まいのポーランド人のお宅に遊びにいきました!

テーブルには、豪華なポーランド料理の数々が…!!

F9D0C8MdL0.jpg

チーズの入ったピロシキという餃子のような料理やピクルスと卵のサラダなど!

52n4UlIcBI.jpg

ひさしぶりに本格的なポーランド料理を食べて、

私も料理を勉強したい!と思うようになりました。

そして料理が盛り付けられているこのお皿!

EETOJKOXJZ.jpg

ポーランドのBOLESŁAWIECという地域で昔から作…



宇宙女子

宇宙について、大学時代の物理学科の後輩の

黒田有彩ちゃんと対談した本

「宇宙女子」がついに発売になりましたー!!

自分の本が書店に並ぶのって、本当に感動しますね!

家の近くの書店、数か所、まわっちゃいました。

物理を学んだ女の子は普段どんなことを考えているのか。

幼いころにはどんなことに興味があり、なぜ物理学科を目指したのか。

また、最先端の宇宙物理学を、専門的でなく、世間話のように…