プロフィール

プロフィール画像
小川 知子
2013春 産休から復帰。
11歳の長女チビ子は空手とビーズが好き。 
8歳のチビ太は空手とサッカーが好き。
6歳の次女ベビは歌が好き。
生まれ持った個性と家庭環境で
どんな風に育つのか、日々観察中。

最近の記事

カレンダー

<<   2024年3月   >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

月別アーカイブ

<<   2024年   >>

冬休みの宿題といえば

皆さま 
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

さて 冬休みの宿題といえば
書き初め!
もちろん 書き初めもあるのですが
さらにプラスして出された宿題、それは料理です!
6年のチビ子は何かテーマを決めて一食分
3年のチビ太は 学習している”豆”料理
NO4massD1d.jpg
ということで
チビ子「私の好きな和食」ということで 豚汁やサワラのソテーなど
チビ太「豆入りミネストローネ」をそれぞれ別日に料理 

時間がかかる宿題なので 日々の生活の中でタイミングなど面倒な面もありますが
でも 一緒に料理するのもいいもんですね
一緒に子どもと料理するだけで 私にとってはいつもの作業が非日常になり 
子らにとっては 自分で作ったのでドヤ顔でよく食べますし 
何より宿題も終わりすっきり

先輩ママに聞くと”料理が宿題”って これから学年が上がるとちょくちょくあるみたいです
生活力をつけるとか そういう目的なんでしょうね
私の頃は なかった宿題ですけど 皆さんのころはどうでした?







この記事へのコメント
印は入力必須項目です。
名前
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。